「できる人は「声」が違う!」

{声の魅力でファンを魅了しているの歌手といえば、
 その筆頭は、井上陽水さんではないでしょうか。
 井上さんの声を「嫌い」という人に、私は会った
 ことがありません}

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内 一郎(1)

第一章 できる人は「声」が違う!

・名は体を、声は生き方を表す
・彼らの生き方と声はセットになっている
◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(5)
原子力アドバルーンに総理大臣を目指した正力(その3)

正力さんに負けることは金権に屈したと見られるから、嫌だ

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

・第9章 止まらない内部告発(12)

・「福島のトゲを抜け」(その1)

週刊誌『アエラ』の記者を名乗る長谷川煕なる人物が県庁に現れた
『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(1)
◎このごろ、世間が、TPPなど問題をめぐ って、どうも、かまびすしい。軽い疲労感を 覚えています。それに加えて、テレビが、最 近、ますます、騒々しくなってきたように感 じています。 民間放送が喧しいのは、見なきゃいいから、 すみますが、NHKまでが、民放顔負けに、 ウルサイのには閉口しています。 中でも、番組の予告篇が耳障りです。視聴者 を煽るような――興奮させるような、声を張 り上げたナレーションを耳にして、NHKに も、こんなコマシャール向けのアナウンサー もいたんだと驚いています。 万国共通で、国営放送のアナウンサーは、低 い声を出すトレーニングをやっているそうで す。地震などの災害時に、国民に情報を提供 する使命があり、緊急時に、視聴者の動揺を 煽るような声を出してはいけないのです(こ れ、本書からの受け売り)。 ですから、予告篇担当のアナウンサーが悪い わけではありません(これ、アナウンサーの 名誉のため)。 こんなわけで、「声」について、少し勉強し て見ようと、『「声」は見た目よりものいう』 という本をを手に取ってみました。 これが、じつに、面白いのです。そして、た めになる。ご一緒にいかがででしょうか。

第一章 できる人は「声」が違う!

・名は体を、声は生き方を表す
「《 声の魅力でファンを魅了しているの歌手とい えば、その筆頭は井上陽水さんではないでし ょうか。井上さんの声を「嫌い」という人に、 私は会ったことがありません。 「澄んだ声」と形容するのが最もふさわしい かもしれません。透明感があるといってもい いでしょう。井上さんの歌声を聴いていると、 脳がリラックスしてくるのです。 同じように、歌声を聴くとリラックスででき る歌手といえば、小田和正さん、徳永英明さ んの名前が浮かびます。やはり、透明感があ って澄んだ声の持ち主です。 小田さんの声は、美しさに聴き入ってしまう 感じの声です。徳永さんの声は、低いボリュ ームで流していると、イージーリスニング風 にも聴ける優しく柔らかい声です。 徳永さんは、『壊れかけの Radio 』というヒ ット曲を出しましたが、その後、身体を壊し て、ヒットに恵まれない時代もありました。 オリジナルの曲を多作していくタイプの歌手 ではありません。最近は主に女性ボーカルで ヒットした曲をカバーしたアルバムで、再ブ レークしました。
恋の予感  井上陽水
(kantarokanna さんが 2011/06/14 にアップロード) 【・作詞 井上陽水・作曲 玉置浩二・編曲 萩田光雄
彼らの生き方と声はセットになっている
思い付くままにお名前を挙げましたが、いず れも声の魅力を感じさせる人たちだと思いま せんか? そして、こちらがもっと大切なことですが、 彼らの生き方と声はセットになっている気が するのです。 私も芸能誌で報じられる程度の知識しかあり ませんが、彼らがスキャンダルに巻き込まれ、 ワイドショーで話題になったなんてことは聞 いたことがありません。 人間ですから、いろいろなごたごたを抱いて いてもおかしくはないのに、彼らの「声」か らイメージされるのは、“澄んだ”生き方を されているということ。 あくまでもイメージなのですが、これが本書 で言うところの「声で得をする」という意味 なのです。まず、声のよさで多くの人から好 感をもたれています。 本人が気付いていないうちに、「得をしてい ること」もたくさんあるはずです。 彼らと付き合うとき、私たちは好意を先に持 ちます。「声が生む先入観」と言ってもいい かもしれません。他の人が言えば嫌味に聞こ えることも、彼らが言えば嫌な思いをする人 は少ないはずです。 こう考えてみると、生き方と声には、やはり 相関関係がると言えそうです。 」》
♪ 言葉にできない/小田和正オフコース
(kyk717 さんが 2010/03/18 にアップロード) 【小田様のスタンダードナンバーの代表曲『言葉にできない』 ができました♪♪ オフコースの1982.6.30武道館コンサートでこの楽曲に使わ れた映像をイメージしました^^v】
徳永英明 / 壊れかけの Radio
(universalmusicjapan さんが 2008/07/29 にアップロード) 【Hideaki Tokunaga / Kowarekakeno Radio】 (つづく) (Y103-37) **『「声」は見た目よりものをいう』 単行本: 179ページ 出版社: 潮出版社 (2011/5/6) 〔目次〕 <はじめに> <第1章>できる人は「声」が違う! <第2章>声は「見た目」以上にものをいう <第3章>いい声をつくるヒント <第4章>さらに表現を豊かにするために <終章>〈声〉の世界を楽しもう 〔著者〕 ☆竹内 一郎(たけうち・いちろう)☆ 演出家・劇作家・漫画原作者。 1956年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部心理科卒業。 九州大学博士(比較社会文化)。九州大谷短期大学助教授を へて宝塚大学教授。『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』 でサントリー学芸賞さいふうめいの筆名で発表した『戯曲 ・星に願いを』で文化庁舞台芸術創作奨励賞佳作、『哲也  雀聖と呼ばれた男』で講談社漫画賞を受賞。非言語コミュ ニケーションを説いた『人は見た目が9割』が110万部の ベストセラーとなった。 「声」は見た目よりものをいう

『「声」は見た目よりものをいう』〈著者〉竹内一郎(1)

◆◇◆続々・立ち読み失礼◆◇◆

☆佐高 信『原発文化人50人斬り』毎日新聞社

原発安全神話を捏造してきたのは誰か!   政財界、メディアと御用学者とタレント文化人――原発翼賛体制のす  べてを暴き、フクシマの惨事を招いた者たちを怒りをこめて告発する》  (表紙帯から)

「第4章 メディアと原発危険な関係」より

▼・メディアと原発危険な関係(5)
原子力アドバルーンに総理大臣を目指した正力(その3)

正力さんに負けることは金権に屈したと見られるから、嫌だ

《「――「ものを頼みに来るのに、物を持って来るのはおかしいじゃない ですか」 切り口上で松村はこういった。 地元にも東京にも事務所を置かず、議員会館だけが松村の事務所だった。 こうして松村を支持する人たちは「松村教の信者」を自任し、松村を応援 できることに誇りと喜びを見出していた。 参謀長は鯨岡兵輔に、 「むしろ、正力さんが立たれたことで、運動している人たちは、正力さん に負けることは金権に屈したと見られるといって、いままで以上に奉仕し てくれているんです。松村を当選させることによって、日本の政治が正し く行われたいと願っているからでしょう」 といい、終盤の三日間、行動を共にした鯨岡は、 「日本国中、いろいろな土地をまわったけど、このような理想選挙は見ら れませんね。尾崎咢堂以来のことです。これは松村先生の徳望と政治意識 の高い選挙民が、しかっりと結び合っているかです。いい選挙運動を見せ てもらいました」 と参謀長に感謝している。 この結果は次のようなものだった。  松村 謙三  六七、ニ七五票   内藤 友明  四八、八一一票   正力松太郎  四八、四三八票 松村も内藤も民主党。無所属の正力も当選したが、松村の得票は富山県の 最高点を記録し、正力のそれより 一万九〇〇〇票も多かった。――》 原発文化人50人斬り
相模原市の観光名所・尾崎咢堂記念館の公式の歌を聴こう!
(romi000romi さんが 2010/06/29 にアップロード) 【尾崎行雄を全国に発信する会認定歌  尾崎咢堂記念館公式の歌】 ◎“松村先生(政治家)の徳望と政治意識の高い選挙民”とありますが、 どちらが、欠けても、理想選挙は成立しませんが、昨今は、どちらどころ か、両方が欠けているように思います。 //////////////////////////////////////////////////////////////////
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

佐藤栄佐久 (著) 『福島原発の真実 』(平凡社新書) ☆

《国が操る「原発全体主義政策」の病根を知り尽くした前知事が  そのすべてを告発》(表紙帯から)
・第9章 止まらない内部告発(12)

・「福島のトゲを抜け」(その1)

週刊誌『アエラ』の記者を名乗る長谷川煕なる人物が県庁に現れた
《「――一私が原子力委員会に出席して関西電力の藤社長を批判し、住田裕 子弁護士と言い争いをした直後の〇四年一ニ月ニ八日、週刊誌『アエラ』の 記者を名乗る長谷川煕(ひろし)という人物が「質問書」を持参して県庁に 現れた。 父が起こした家業で私の弟が引き継いで経営している「郡山三東スーツ」の 本社・工場の土地の売却や融資についての質問だった。 戦争中からの父の会社「佐藤被服工業」が三井物産と大東紡績との出資を受 けて「郡山三東スーツ」と社名変更して大きくなるのを手伝うため、私は大 学卒業後郡山に戻り、しばらく仕事に没頭したが、ニ四歳から始めた日本青 年会議所活動が忙しくなり、経営を弟に任せて離れたいた。取締役として籍 は置いていたが、これは名目でしかなかった。 知事就任後の九六年からは役員報酬も受け取らず、完全に会社から離れてい た。その後も筆頭株主ではあったが同族会社の株であり、知事の資産公開で リストに載せようとしたら、「上場企業以外の株は資産価値がないので公開 の必要がない」と担当の県職員に言われるほど、価値のない株式である。 ところが、「知事大株主企業の不可解取引」という大見出しの記事が『アエ ラ』〇五年一月三一号に掲載された。――》 福島原発の真実 (平凡社新書) ◎人を陥れようという策謀をめぐらす勢力が、フィクションの話ではなく、 日本という法治国家に、それも、政府内部に、厳然と存在した(あるいは、 存在している)とは、なかなか信じられない。さらには、マスメディアも 共犯を演じているのには、背筋が寒くなる。

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕天文  美術館裏に小さな冬日
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
牛かげとよばれる影の現われし日暮れはいつも峰静かなり
角田知子(66歳)群馬県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
会社(corporation n.)
個々の人びとが、責任を伴わないで、それぞれ自己の 利益をあげ得るように工夫された巧みな仕掛け。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

この接着剤はすぐ固まる。This glue hardens up quickly.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師> ◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎
John Constable “ウィヴァンホー・パーク、エセックス
(1816年・ワシントン・ナショナル・ギャラリー所蔵 ) ◇ジョン・コンスタブル(John Constable、1776年6月11日 - 1837年3月31日) 「カンスタブル」とも。19世紀のイギリス風景画の代表的画家。ウィリアム ・ターナーとともに、同時代、イギリスを代表する画家。西洋絵画の歴史にお いては、神話、聖書のエピソード、歴史上の大事件や偉人などをテーマとした 「歴史画」が常に上位におかれ、「風景」は歴史画や物語の背景としての意味 しか持っていませんでした。ヨーロッパ全土で、風景画が、市民権を得るには、 フランスのバルビゾン派、イギリスのターナーやジョン・コンスタブルが登場 する19世紀を待たねばなりませんでした。フランス・ロマン派に大きな影響 を与えました。

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

〔John Constable スライド画集〕
(1startgallerycom さんが 2009/11/10 にアップロード)
John Constable and the Theory of Landscape Painting [ハードカバー]
John Constable and the Theory of Landscape Painting