日本人の魂をみせてくれるだろと世界中が期待している

◇高尾慶子(在英国)「日本人をやめるのやめた。私は日本人を続けるわ。
 日本国籍このまま保持だ。私は日本人よ。日本が私に何もしてくれなく
 ても、日本に日本人がいる限り、私も日本人でいつづけるわ」◇

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

〈著者〉高尾 慶子(たかお・けいこ)

海外メディアの中の日本

・『Financial Times』日本は悲劇を勝利に変えられるか

河北新報』にひろう

・グーグル、商店街撮影を本格化 元気な仙台を世界に発信

はじめに――日本人は立ち上がる

・驚くのは、電話をした私が被災者に励まされたことだ
・日本人の魂をみせてくれるだろと世界中が期待している

月とスッポンか、菅首相とキャメロン首相

『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

海外メディアの中の日本

『Financial Times』日本は悲劇を勝利に変えられるか …〔東京では、何もかもが普段の状態に戻 ったわけではない。オフィスで働く人たち は、節電対策でビルの廊下があまりに暗い ため、誰とすれ違ったのか分からないこと があるとぼやいている。同じように普段よ りも暗い地下鉄の車内では、新聞が読みや すくなるようにと、炭鉱作業員のような懐 中電灯付きのヘルメットをかぶった乗客が 目撃されている。 街を歩く外国人の数も減っている。3月 11日の地震発生直後に脱出した人たちの 多くがまだ戻っていないためだ。また、小 売店には少し変わった商品が並ぶようにな った。今週首都圏に襲い掛かってきたエア コンなしの暑い夏を乗り切るための「涼し いステテコ」もその1つだ。 しかし、地震津波原子力発電所のメル トダウン(炉心溶融)という3つの惨事か ら3カ月が経過し、東京は少しずつ、ある 程度の落ち着きを取り戻しつつある。小売 店の品不足は解消された。一時はパニック 買いで売り切れていたミネラルウォーター も、今ではちゃんと棚に並んでいる。 〕… (2011.06.24(Fri) Financial Times) ◇しかし、問題なのは危機感のない政府だ。 それどころか、「日本に政府なんてもがあ るのかね」という声も。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
グーグル、商店街撮影を本格化 元気な仙台を世界に発信
米インターネット検索大手のグーグルが、 「元気な仙台の商店」を世界に発信する準 備を進めている。今月に入って街並みを写 す「ストリートビュー」と、店舗内をパノ ラマ画像で見られる「おみせフォト」の撮 影が本格化。年内にもネット公開する予定 で、同社日本法人は「震災から復興する仙 台の魅力をPRしたい」としている。 ストリートビューは5月末から7月にかけ、 中心部のアーケード街をはじめ仙台市内を 撮影。おみせフォトは今月20日から約1 週間で、アーケード街の飲食店、衣料品店 など計195店を写す。 (2011年06月24日金曜日 河北新報◆続きは: ◇グーグル日本法人広報部では「震災で東 北や日本が駄目になったと海外から誤解さ れている部分もある。元気な本当の様子を グローバルに伝えるお手伝いをしたい」と 話しています。 元気がある企業は頼もしいです。そしてあ りがたいです。

はじめに――日本人は立ち上がる

高尾慶子さんの作品を取り上げるのは、これ で二作目になります。さきに、『まだまだ言 うぞ イギリス・ニッポン』を読ませていた だきました。 ・参考: 2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む 最初に、東日本大震災のあと、急きょ書き直 されたという本書の『はじめに――日本人は 立ち上がる』をお目通しください。
驚くのは、電話をした私が被災者に励まされたことだ
「 言葉に窮するような、地獄のような出来事が たった数時間で東北太平洋岸側で起こって、 今も被災された方々がどんな思いで生きてお られるのか、その悲しさが私には想像できる。 私には仙台にたくさんの読者がいて下さって、 お便りを毎年いただいているので、訪ねたこ ともない私の母国の東北の町であっても、若 林区、青葉区宮城野区泉区、その周辺の 町々にお電話をして、無事を確かめたところ、 みなさんご無事で本当に心からほっとした。 驚いたことには、電話をした私が被災者に励 まされたことだ。「高尾さん、書き続けて下 さいよ。私たちもがんばります」と。私は嬉 しさのあまり、英国中の日本人の知人に電話 をかけまくたった。 「日本人をやめるのやめた。私は日本人を続  けるわ。日本国籍このまま保持だ。私は日  本人よ。日本が私に何もしてくれなくても、  日本に日本人がいる限り、私も日本人でい  つづけるわ」 すると、在英の日本人たちは、「また慶子さ んのナショナリズムが始まった。そうよ、私 たちは日本人よ、私たちの国は立ち上がるわ よ。東北の人々がそんな柔(やわ)じゃない。 あの人たちの粘り強さで、きっと、すぐ立ち 上がるわ」と答えた。私はただ、「うん、う ん、あの人たちはやるとも」を連発した。
日本人の魂をみせてくれるだろと世界中が期待している
地震津波のBREAKING NEWSがテ レビとラジオで報じられると、キャメロン首 相は、ただちに、「日本への援助は英国は、 ANYTHINGやる」と発表し、四十六ヵ 国救援チームのうち、アメリカと英国の救援 チームが日本への一番乗りをした、と英国の TV リポーターは、日本から報告し、英国 ナショナルテレビ局の全メイジャー TV  READER(キャスター)は日本へ行って、 しまったのには驚いた。 生まれてから今まで、これだけ「ジャパン!」 「ジャパン!」とテレビが連発しているのを はじめて聴いた。いままでチャイナのことば かりだったのに、本当は英国は(世界中が) 日本をこんなに気にしているということを知 って嬉しかった。 英国の経済学者二人が政治番組で「長い閉塞 感の中にいたが、今回のことでいっぺんに国 中が立ち上がり、二、三年後には中国を抜き、 高い技術のテクノロジーで再び世界一の経済 大国になっているだろう」と言っていた。 日本が再び経済大国になると世界中の経済が 動き、景気がよくなるそうだ。この辺のメカ ニズムを書くのはまだ早過ぎるので書けない が、亡くなった多くの犠牲者の方々には本当 に言葉がないが、これをきっかけに日本人が 立ち上がり、日本人の魂をみせてくれるだろ うと、私だけでなく、世界中が期待している のだ。 英国中のスーパー、デパートで義援金集めが 始まっていて、たくさんの買い物客が協力し ている。私は心底信じている。日本人は強い と。東北海岸の人たち、がんばって下さい。 」 ◇これほどまでに、東日本大震災後の日本の 復活が、英国など世界から期待されていると 知ると、嬉しいというより、おもはゆい思い にかられます。
British Airways 1997-1999 World image 'Japan'
ブリティッシュ・エアウェイズのイメージ戦略のひとつ。  Japan と名づけられた World Image は、日本画家の  加山又造の「濤と鶴」が採用されました。「濤」は  生命と宇宙空間、「鶴」は日本の魂と美の象徴を表  現しています。

月とスッポンか、菅首相とキャメロン首相

日本総研国際戦略研究所理事長の田中均さん が、五月下旬から六月初めにかけて、2週間 ほど、英国、韓国、マレーシアに出張し、ロ ンドンでは、日英21世紀委員会(日英の賢 人会議)に委員として参加したそうです。 その間、日本に数日いたのですが、世界のダ イナミックな鼓動と、日本の停滞との大きな ギャップに、戸惑いを覚えるだけでなく、悲 しくなってしまったそうです。なかでも、英 国の滞在記の内容には、私は狼狽えました。  “英国は伝統の国である。翌日にオバア米大 統領を迎える準備だったのか、白馬にまたが り鮮やかな礼服に身を包む儀仗兵のバッキン ガム宮殿前の行進が印象的だった。英国は、 伝統を守りつつ、絶えず新しい血を入れよう とする。 今回もお目にかかった44歳のキャメロン首 相である。39歳で保守党首になり、英国の 議会制民主主義史上まれな第3党自由民主党 との連立を構築した。2015年までの財政 均衡を達成すべく、歳出削減に大鉈を振い、 付加価値税率を引き上げるという。日本の公 的債務残高は国内総生産(GDP)の200 %だが英国はわずか83%。3年前お目にか かったときの若く経験の少ない保守党首相の 変貌していた。”(毎日新聞2011-06-08付け 『世界の鼓動〈外交の思考停止を抜けて〉』) これを読んで、私も、ひらすらに、悲しくな りました。 ]
ウィリアム・ターナーカルタゴ帝国の衰退】
Joseph Mallord William Turner(1775年4月23日 - 1851年12月19日) ・テイト・ギャラリー 170 x 239 cm  1817年 ◇伝説上の女王ティド建設したカルタゴが衰退し  ていくという話をもとにして描かれました。 (つづく) (M314-118) (M315-119休)〜(M116-120休) **『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

…くつろぐ…

Franz Joseph Haydn-Serenade
『イギリス・ニッポン政治の品格』
単行本: 253ページ 出版社: 展望社 (2011/05) 〔目次〕 ◎ベニハナでウィリアム王子に説教した私  ・ウィリアム王子に贈った養毛剤  ・英国労働党・新党首の父は移民のユダヤ人  ・企業の宿命、再び  ・スーザン・ボイルと英国人の夢  ・名門校出身と結婚の関係 ◎矢沢永吉さんにサーヴィスしたこともあった  ・高級ホテルのトイレのチップ  ・ドルチェ&ガッバーナのバッグと、ブランドいろいろ  ・有名人で賑わった日本レストラン ◎ネルスン・マンデーラの南アフリカ  ・ネルスン・マンデーラと南アから来た友人たち  ・英国と南ア共和国の今昔物語 ◎イスラムの国々とつきあうのは難しい  ・スコットランド人の寛大さ  ・モズレムからもらったクリスマスカード ◎ホームレスでも豪邸に住める国・イギリス  ・まだ見ぬアメリカについて考える  ・「RETIREMENT VISA」を知ってますか?  ・日本国は日本国民を守ってくれない 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお・けいこ) 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校 に進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て1972年、英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年、二人で帰国、京都で暮らす。1982 年、離婚。1988年、再び英国へ。ロンドンの日本レスト ランのウェイトレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハ ウスキーパーなどを経て、1998年『イギリス人はおかし い』を発表し、注目を浴びる。著書に、『イギリス人はかな しい』『イギリス人はしたたかさ』『わたしのイギリス人  あなたのニッポン』『イギリス・ニッポン 言わせてもらい まっせ』『許すかNOか―イギリス・日本 57年目の和解』 『イギリス ウフフの年金生活』『まだまだ言うぞ イギリ ス・ニッポン』『書かずに我慢できない イギリス・ニッポ ン』がある。
イギリス・ニッポン政治の品格

イギリス・ニッポン政治の品格

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕天文  全長を晒す特急炎天下
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
薪背負う母を嫌いて遠くよりトボトボついて行きし日のわれ
渡辺洋子(66歳)滋賀縣  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
国境(boundary n.)
政治関係で、一つの国家の持つ想像上の権利と、 いま一つの国家の持つこれまた想像上の権利と を分かつ、二つの国家の間に引かれた想像上の線。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

お酒は社会の潤滑油である。Alcohol is a social lubricant.
   <NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Severac
is a 13th and 18th centuries castle in the commune of Severac-le-Chateau in the Aveyron departement of France. Château de Sévérac - Wikipedia
呪われた部分 有用性の限界 (ちくま学芸文庫)
呪われた部分 有用性の限界 (ちくま学芸文庫)

呪われた部分 有用性の限界 (ちくま学芸文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

政府が東電を叩く真の理由
【BLOGOSチャンネル】政府が東電を叩く真の理由とは?仙谷氏の「恫喝」を受けたキャリア官僚、古賀茂明氏が明かす 政府が東電を叩く真の理由 (2011年6月24日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

菅政権:27日にも復興担当相人事、亀井国民新代表は大幅改造進言
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=avd2HMKTvwBg

■◇気になるサイト◇■

Juliette Grco - Les Feuilles Mortes [Import, from UK]
Les Feuilles Mortes

Les Feuilles Mortes

Juliette Greco - Les Feuilles Mortes

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

小池百合子総務会長 定例記者会見(2011.6.24)

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《メルボルン》▽◎

Vibe Hotel Carlton
441 Royal Parade, Parkville, VIC, 3052, Australia Hoteloogle.com - Vibe Hotel Carlton Melbourne :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Big day tomorrow. Going to bed. Tweet dreams everyone! Love Paris xoxo http://bit.ly/kLEkMq 6月22日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★