いじめっ子の相当数は「いじめられた体験をもつ」

◇いじめが起きるクラスには「いじめられていい気味だ」
 という空気が蔓延していたりします。こうしたいじめの
 連鎖を断たなければ根本的な解決にはならないのです◇

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(49)

〈著者〉棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長

海外メディアに見る「東日本大震災」関連記事

・HEARD ON THE STREET【コラム】日本をダメにする政治サーカス

河北新報』にひろう

・「痛み分からぬ人間が政治」 被災者に怒りと落胆

24 子どもがいじめにあったら

・いじめっ子の相当数は「いじめられた体験をもつ」
・子どもの問題行動には必ず家庭に原因がある

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(49)

海外メディアに見る「東日本大震災」関連記事

『Wall Street Journal』HEARD ON THE STREET【コラム】日本をダメにする政治サーカス ……〈菅氏の求心力は大きく低下し、財政再 建や環太平洋連携協定(TPP)の推進とい った、日本政府が何年にもわたって無視して きた難問に取り組むのが難しくなった。米格 付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サ ービスは31日、日本の格付けを引き下げ方 向で見直すことを明らかにし、その主因とし て日本の政治の不安定性を指摘した。 〉…… (2011年 6月 3日 Wall Street Journal) ◇「HEARD ON THE STREET」は1960年代 から続く、全米のビジネス・リーダー必読の Wall Street Journal定番コラムです。 それにしても、日本はやばい。平成に入って から、世界の中で日本の影は薄くなり、アジ アでは、中国、韓国、インドのパワーが増大 しています。3月11日が、そうした低迷か ら抜け出すよいターニングポイントになるチ ャンスなのに、菅政権下では、日本の国力が ズルズルと低下していく方向に進んで行く。

河北新報』にひろう

株式会社河北新報社 本社 宮城県仙台市青葉区五橋1-2-28 〈宮城のニュース〉
「痛み分からぬ人間が政治」 被災者に怒りと落胆
菅直人首相が退陣の意向を表明し、内閣不 信任案が衆院で否決された2日、東日本大 震災の被災地では、国政に対する怒りと落 胆が広がった。被災地を置き去りにした倒 閣の攻防は、生活再建すらままならない被 災者に失望感だけを残した。 「『国会の常識、世間の非常識』と言われ ても仕方ない。被災者は国会を腹立たしい 思いで見ている」。 町内の避難者数が約3400人に上る宮城 県南三陸町の佐藤仁町長は、被災地の現状 を忘れたかのような政争にいらだちを隠さ ない。 (2011年06月03日金曜日 河北新報◆続きは: ◇被災地を訪れて、もとっもらしく「言葉 を失った」とか「国難だ」と口々に語って いた国会議員たちが、現実には口先だけで、 政局三昧に明け暮れています。この人たち も、国会議員になる以前には、普通の感覚 をもった日本人だったんでしょうね。国会 という「ところ」は 正常な人をも人非人 にしてしまう伏魔殿なんですね。卑怯者と 呼ばれても、屁のカッパが、ウジャウジャ。

24 子どもがいじめにあったら

いじめっ子の相当数は「いじめられた体験をもつ」
「 よくあるのが、いじめた子を家に連れて来 て、一緒に謝らせるることです。親が付い てくることもあります。 でも、それで問題が解決するわけではあり ません。いじめた子もいやいや謝りに来た のであって、心から悪かったと思っている わけではないからです。 いじめを学級活動の時間に取り上げて話し 合い、いじめた子にみんなの前でその理由 を言わせ、謝罪させたりしても、いじめは なくなりません。 最終的には担任と生徒たち、保護者が協力 して、いいクラス作りをしていくしかない のです。 いじめられた子が、今度はいじめる側にな ったり、簡単に立場が逆転したりするこも あります。いじめをしている子どもの相当 数は「いじめられた体験をもつ」子どもで、 その逆のケースもあります。 そんないじめが起きるクラスには「いじめ られていい気味だ」という空気が蔓延して いたりします。こうしたいじめの連鎖を断 たなければ、根本的な解決にはならないの です。
D.A.シケイロス
・「農村の母親」(1924) ・メキシコ国立近代美術館 ◇力強いタッチの中に、素朴な慈愛あふれる 母親の情感がにじみでています。
子どもの問題行動には必ず家庭に原因がある
教師が注意しなければいけないのは、子ど もが問題行動を起こすのには、親が仕事で 忙しくて子どもの面倒をあまり見ていなか ったり、両親が、不和で家庭が落ち着かな かったりなど、必ず家庭に原因があること です。 教師が子どもと向き合い、問題行動を起こ す背景を理解してあげなくてはなりません。 誰か一人でも自分を理解してくる人がいる ことで、子どもは立ち直ることができるか らです。 家庭暴力で困っている母親の相談を受けた ことがあります。祖父がカラス細工の職人 で、父親がその下で働いているのですが、 ワンマンの祖父に頭が上がらない、怒鳴ら れたりしているというのです。 そんな父親の姿を見ているうちに、子ども が次第におかしくなってきたのです。父親 の言うことは聞かないし、祖父にも反抗し、 母親に暴力を振るうようになったのです。 この家庭の場合は父親がしっかりするのが ポイントです。祖父にも子どもの問題を率 直に話し、協力してもらうのです。 そんなアドバイスを守ってやっていると、 次第に収まってきました。やがて、父親と 息子が一緒に剣道を習うようになったとい うのです。そうやってその子は立ち直って いきました。 子どもの問題の背後には必ず家庭問題があ りますから、教師はそこまで見通して指導 しなければなりません。 子どもが問題行動をするのは、自分が苦し んでいるというサインなのです。それを正 確に読み取って、対応する能力が教師や親 には求めらます。 」
トマス・ケーンズボロ
・「猫をもてそぶ画家の娘たち」(1760年ごろ) ・ロンドン・ナショナル・ギャラリー ◇画家が娘をモデルにした肖像画の一つで、 猫を手にしている部分が未完成のままにな っているのが、微笑ましい。 (つづく) (M293-111) (M294-112休)から(M295-113休)

『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』(49)

…祈り…

Mahler: Symphony No. 9: Mov. 1 - Part 1 of 3
『子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から』
単行本: 185ページ 出版社: アートヴィレッジ (2010/12) ◇目次◇ ・茶の間からの教育改革を ・親子の絆をしっかり ・育児と母親の役割 ・子どもが育ちにくい社会 ・父親のあるべき姿 ・子どもにとって父親とは ・祖父母の役割も大切 ・子どもを話し好きにするには ・携帯電話は警戒電話 ・親の期待を押し付けない〔ほか〕 ◇〈著者〉 ☆棚橋 嘉勝(たなはし・よしかつ)元郁文館学園校長 昭和8年、神奈川県生まれ。慶応大学文学部を卒業し、 慶応義塾中等部嘉悦学園に勤めた後、祖父が創設し た郁文館学園中・高校で社会科を教え、同学園校長に 就任、理事長、学園長を務めた。また、東京・文京区 教育委員、慶応三田教育会会長、全国商業高等学校校 長協会副理事長などを務め、退職後も教育評論家、文 京区昭和小学校運営連絡協議会委員、東京教育防衛同 友会副会長など幅広く活動している。
子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

子どもは茶の間で育つ―教育再生は家庭から

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕動物  揚羽蝶日比谷シネマの昼下がり
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
病室の窓辺を飾るスイトピー病む母さえも春色にして
大森晴江(60歳)東京都  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
詩歌(poetry n.)
「雑誌の彼方に横たわる国」に特有の表現形式。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆とっさに言えない英会話☆★☆

彼女は顔から火が出るほど恥ずかしかった。 Her face burned with shame.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師>

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ <フランス>

The Chateau de Caen
is a castle in the French town of Caen in the Calvados departement (Basse-Normandie). It has been officially classed as a Monument historique since 1886. Château de Caen - Wikipedia
ヴィオルヌの犯罪 (河出文庫)
ヴィオルヌの犯罪 (河出文庫)

ヴィオルヌの犯罪 (河出文庫)

Δ▼Δ▼好奇心丸出し

放射性物質が首都圏へ飛ぶ予測
梅雨入りで風向き変化 放射性物質が首都圏方面へ飛ぶ予測も 放射性物質が首都圏に飛ぶ予測も (2011年6月3日掲載) - ライブドアニュース

◇◇◇アラウンド 菅直人首相

鳩山さん、不信任案「賛成しておくべきだった」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110603-OYT1T00473.htm

■◇気になるサイト◇■

トップ | Vanessa Williams / ヴァネッサ・ウィリアムス | ワーナー ...
http://wmg.jp/artist/vanessawilliams/index.html Everlasting Love [Import, from UK]
Everlasting Love

Everlasting Love

Vanessa Williams - Save The Best For Last
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
鳩山氏「約束守らなければペテン師」

◎▽<世界のホテル案内> ◇オーストラリア◇ 《ゴールドコースト》▽◎

Hyatt Regency Sanctuary Cove
Manor Circle Sanctuary Cove Resort, Gold Coast, QLD, 4212, Australia hyatt regency sanctuary cove :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
No matter where you are in the world you can watch #TheWorldAccordingToParis premiere & ME LIVE TONIGHT @ 9:45p ET > http://on.fb.me/k7j1DE 6月2日

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★