益軒と東軒、日本最初のフルムーン旅行へ

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(15)

〈著者〉猪口 孝(いのぐち・たかし)

3章 徳川時代の特徴

・益軒と東軒、日本最初のフルムーン旅行へ
・藩組織に絶対主義が生れなかった土壌

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(15)

益軒と東軒、日本最初のフルムーン旅行へ
『養生訓』を貝原益軒が書きあげたのが、逝 去する前年、八十五歳のときでした。なんと 幸せな人生でしょう。 長寿社会になった現代でも、そうたやすいと ではありません。ここでは、益軒の夫婦仲の 良さに注目したいとおもいます。 慶安元年(一六四八)、十九歳のとき、福岡 藩の御納戸御召料方として四人扶持で召し抱 えられましたたが、藩主黒田忠之(ただゆき) の怒りにふれて免職となり、七年ばかり浪人 をよぎなくされました。 その間、江戸にでて、医者になるべく、学問 に打ちこみ、二十七歳のとき、藩に再出仕を ゆるされました。 その後、多忙な日々を送ったせいか、結婚し たのは、三十九歳のときでした。相手は、秋 月藩(福岡県甘木市)群奉行江崎広道の娘の お初(のちの東軒)で、十七歳でした。二十 二歳も年下の花嫁ということです。 益軒と東軒は、親子ほど年が離れていたせい か、二人は終生夫婦円満でした。東軒は和歌 にひいでて、書も達者でしたので、益軒の日 記の代筆をしたり、草稿の清書をするなど、 よきパートナーでした。 元禄十一年(一六九八)には、益軒は東軒を 連れて、京へ物見遊山に出かけています。 このとき、益軒六十九歳、東軒四十九歳、こ れは、日本最初のフルムーン旅行ではないで しょうか。七人の従者をひきつれて、京都か ら、奈良、大阪など、旅は一年半にも及びま した。 有馬温泉では、半月ほど湯治を続け、益軒は、 この体験を『有馬山温泉記』に遺しています。 優雅でありながら、無駄がない。まさに『養 生訓』を地で行くようなものです。 ここにも「パックス・トクガワーナ」の恩恵 がみてとれます。

3章 徳川時代の特徴

民主化
徳川幕府の施政方針に民主化があり、それに は二つの構造条件が存在しました。 第一に、一六世紀から一七世紀にかけて、幕 府の政治的意図に基づいて転封(てんぽう) [国替え]が盛んに行われたため、多くの藩 主とその配下の官吏が、他の土地から任じら れてきました。 つまり、エリートは多くの場合よそものだっ たのです。藩政府は、地元の農民に対するよ そものの政府でした。 そしてもうひとつは、徳川時代は基本的にゼ ロ成長経済だったので、藩は生産を増やし、 支出を減らさざるを得ませんでした。 そのため、いわゆる真面目にコツコツと取り 組む勤勉革命を画策する必要がありました。 ここに民主化のための素地が整ったのです。 藩の官吏は、合理的な範囲で農民から徴税し なければならなかったため、民と話をする必 要がありました。民衆の声を聞くと、政治 体制が民主化していきます。 さらに、行政機構の規模が小さかったことを 考えれば、非武士階級に上層に位置する豪商 と富農とを行政機構の末端に取り組む必要も ありました。 つまり、藩の官吏は藩内非武士階級との協同 関係を構築しなければならなかったのです。 税金徴収の必要性が、民主化をますます推進 したといえます。
藩組織に絶対主義が生れなかった土壌
この時代に描かれた書物の中に民主主義的思 想の萌芽をはらんでいると思われる哲学的文 章が少なからず見られるのは、意外なことで はありません。 たとえば、『山鹿語録』には、このような意 味の文章があります。(Wikipedia:山鹿素行) 「君主の最高権力は天下万民に由来するもで  あるから、君主はその地位を自分自身のた  めのものと考えて振る舞ってはならない。  民が集まって君主がたてられ、君主がたっ  て国が成立ものだから、国の本は民である」 意思決定を行う統治機構の上層部でも民主化 が始まっていました。もともと軍人であった 武士が城下に居住するようになったからです。 「彼らは名誉型集団主義を育んだ」と社会学 者の池上英子氏はいいます。 ◇http://kirajapan.org/kirajapan/core/post_24.html これは中世において武士の精神を形づくった 道徳的規範である名誉型個人主義とは区別さ れます。 藩の官吏たちは、藩の名誉を集団として担い、 それにふさわしい振る舞いをしました。 また、意思決定は上級官吏(家老)の合議に より行われました。したがって藩主が集団の 意思決定から著しく外れる行動をとった場合、 慣例として家老たちが藩主を城内の狭い場所 (座敷き牢)に押し込め、その政治参加を阻 むということが行われました。 ですから、絶対主義は生れなかったのです。 むしろ、原始民主主義的な手法が各藩におい てみられるのです。
日本政治の起源は徳川幕府体制
日本の近世は一般的に、織田信長が政権をと った一五六八年から、徳川慶喜大政奉還を した一八六七年までの約三〇〇年といわれす。 近世において、日本政治の起源を考えてみる と、それは徳川幕府体制であると思います。 幕府のあり方、各藩のあり方、外国との付き 合い方、文化などどれをみても今日の日本政 治体制の起源は徳川時代につくられています。 政治の基盤ができ、平和が続いたこの時代を、 とくに徳川による平和体制(パックス・トク ガワーナ)と呼んでいます。パックスとはラ テン語で平和を意味し、英語の Peace の語 源ともいわれます。 日本の歴史や政治を考えるときに、内側から だけではなく、グローバルな視点から日本を 眺める必要があります。 近世における日本と西欧の接触は、一般的に 種子島ポルトガル人は漂流して鉄砲を伝来 したことが最初といわれています。 また、その六年後には、フランシスコ・ザビ エルが鹿児島に上陸してキリスト教を伝えま した。 島国である日本の周り、東アジアの海では、 中国の海商が活躍していました。 欧州では各国が領土拡張のために戦いを繰り 広げていました。世界中が移動期、変革期を 迎え混沌とした時代でした。
徳川時代の五つの基本柱
この近世の世界観を踏まえながら、徳川時代 を解説していきます。 まず、徳川時代の基本柱は五つ。それが近代 日本をつくる基礎となりました。どんなこと があったのか、徳川時代の遺産ともいうべく 事柄を検証するともに、その体制にいつまで もしがみついていていいのか、現状と課題を 考えてみたいと思います。 私が徳川時代の特徴として考えているのは、 以下のものです。 (1)対外関係は軽武装商人国家である (2)政治行政は擬似連邦制 (3)社会組織は拡大イエ社会 (4)経済運営は隣百姓 (5)日本文化の原点をつくる 」 (つづく) (M166-64)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人 』(15)

『「日本政治の謎」徳川モデルを捨てきれない日本人』
・単行本: 193ページ ・出版社: 西村書店 (2010/10) 政策革命と新・日本人論。日本が世界からとり残されないために、 日本が沈没しないように…信長が考えた未来、大化の改新、明治 維新から日本を変える。 ◇目次◇ 〈まえがき〉徳川モデルを捨てきれない日本人  1章 欧米からみた日本政治の謎  2章 信長、そしてエリザベス女王の時代  3章 徳川時代の特徴  4章 徳川遺産を「捨てる!」  5章 新生日本人の一〇カ条―パックス平成への進路 〈付録〉 政治理論における宗教の位置 〈あとがき〉 日本政治の謎 ・〈著者〉猪口 孝 1944年生まれ。国際政治学者。東京大学名誉教授。日本学術会議会員。 東京大学卒業後、マサチューセッツ工科大学にて政治学博士号取得。東京 大学東洋文化研究所教授、国際連合大学上級副学長、日本国際政治学会理 事長、日米教育委員会委員、法制審議会委員、中央大学法学部教授などを 歴任。日本政治学術研究誌主宰編集長、アジア太平洋国際関係学術誌創立 編集長。現在は、新潟県立大学学長兼理事長。 ☆猪口 孝ホームページ https://www.t-inoguchi.com/

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔冬〕植物 帝国ホテルへ裸木の影入りし
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
すぐそこで応援してると言われたが近くて遠い友の姿が
角野駿也(16歳)大阪府  平成万葉集

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、西川 正身 (翻訳)
騒音(noise n.)
耳におどりこんでくる悪臭。野育ちのままの状態にある音楽。 文明の主要産物、その歴としたしるし。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau de la Belle au Bois Dormant
("Sleeping Beauty's Castle") is a structure that stands at the centre of the Disneyland Park at Disneyland Paris and is a continuation of a concept first seen at Disneyland in California. Le Château de la Belle au Bois Dormant - Wikipedia
歴史 [単行本]
歴史

歴史

Δ▼Δ▼野次馬根性

オバマ大統領が税制改革に言及か
Q+A:米大統領、一般教書演説で税制改革に言及か オバマ大統領が税制改革に言及か - ライブドアニュース

◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相

菅首相 施政方針演説は「指輪のないプロポーズ」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/25/kiji/K20110125000117250.html

■◇気になるサイト◇■

Essential Cyndi Lauper [Original recording remastered, Import, from US]
Essential Cyndi Lauper

Essential Cyndi Lauper

Cyndi Lauper - Girls Just Wanna Have Fun (Music Video)

◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇

【いまさらですが】小泉純一郎 退陣 自身を振り返って

◎▽<世界のホテル案内> オーストリア > ウィーン▽◎

Grand Hotel Wien
Karntner Ring 9, Vienna, Austria Tour through the Grand Hotel Wien :

コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

☆★☆ParisHilton Twitter Selection:
Loving life :) http://twitpic.com/3ssird 12:26 PM Jan 23rd Twitpicから

★米国ゴルフコース見参 ネバダ州 ラスベガス★

SilverStone Golf Club, Desert Course
8317 Mt Geneva Ct, Las Vegas, NV 89131 (702)562-3770 "Silverstone Golf Club (Desert) " Flyover Tour :

◆*中東を知らないと遅れをとる*◆

Middle East - Al Jazeera English
Middle East News – the latest from Al Jazeera

★☆世界を同時進行で体験する☆★