神と悪魔の間で分裂している人間の精神

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(3)
〈著者〉石川 九楊 (いしかわ きゅうよう)

・どこにでもいそうな少年、少女による事件
・親として子供をまっとうに育てる自信がない
・神と悪魔の間で分裂している人間の精神

<yuka's fotolife 雨とルピナス

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(3)

壊れた日本人のニュースが、また、あり ました。乳児の足が骨折したという事件 を聞いて、可哀想に、赤ちゃんを落っこ としてしまったのかなと、反射的にそう 思いましたが、実際は、想像を超えた事 件でした。 五月女裕子容疑者(28)が5月26日 午前11時過ぎ、足利市の子ども用品店 で、生後2か月の乳児を抱いていた同市 内の主婦に「かわいいので赤ちゃんを抱 かせてください」と話しかけ、乳児を抱 いた後、母親が目を離したすきに乳児の 足をねじるようにして骨折させたと言う のです。 赤ちゃんの“両足を捻じって”、骨折さ せるという行動が、どうしても、信じら れないのでです。赤ちゃんも、容疑者も、 ただただ、悲しいです。
どこにでもいそうな少年、少女による事件
(昨日より続く) 「 この事件が私たちにある怖れと不安感を 抱かせたのは、この少年がことさら異常 者というわけではなく、日本のどこにで も、あるいは私たちのすぐ身近にもいそ うな存在だったからです。 佐世保の小六殺人の加害少女も、また同 じように周囲にいくらでもいるような、 身近な存在です。 それ故、少年や少女と直接向き合う世間 の親や教師たちを不安に陥れているわけ です。現在次々に起きる事件は、特殊な 少年や少女がケースではなく、周辺のど こにでもいる少年や少女による事件なの です。
親として子供をまっとうに育てる自信がない
私自身は、インターネットはもちろんの こと、パソコンを手にしないので確かめ てはいませんが、友人の話によると、加 害少女は自らつくったホームページを持 っており、そこには韓国の現代詩人であ る崔勝稿(チェ・スンホ)、羅喜徳(ナ ・ヒドク)などの詩が引用されており、 どこかのホームページから引き出してき たものであるにせよ、なかなかの選択眼 であり驚かされるほどだということです。 また、少女がホームページに掲載してい る自作の詩や文書は、非常に早熟で大人 びた印象を抱かせるとも、伝えられてい ます。 わずか十年前にはそれほどでもなかった、 パソコンやインタ―ネットが蔓延し、は びこる社会状況下を見るときに、いまの この時代の中で、本当に親として、子供 をまっとうに育てうるのか、あるいはも し教師になったとして、教師として子ど もたちをちゃんと教育できのかと問われ れば、これはもう丸っきり自信がないと しか言いようがないのは、ひとり私だけ ではないように思います。
神と悪魔の間で分裂している人間の精神
私は大学でデザイン専攻の学生に書の周 辺を教えている関係上、学生たちが描い た絵画やデザインをよく目にします。 この学生たちの絵画やデザインを見てい て気になる事象が三つあります。一つは 主題、第二は色、第三は遠近法です。 思い思いに描いた絵を寄せ集め、貼り合 わせた、いわゆるコラージュ作品では、 一〇人中三人が一方では、どぎつい紫色 や黒色でグロテスクな頭蓋骨や生首を描 きつつ、同一画面にイルカが飛び跳ねる 姿やケシの花園、遊園地と青い空と風船 といった対照的にノーテンキなイラスト 風の図柄をパステルカラーで描いていま した。 色彩が黒ずみ、すすけ、また、遠近法と 細部描写を欠くのは、全員に共通してい ます。 マスコミの報道によると、少年は町内の 草取りに熱心に参加し、震災後のボラン ティア活動にも少なからぬ関心を持ち、 結果的には自分が殺すことになった被害 者少年に対してはふだん優しく接してい たといいます。 学生たちの絵が象徴しているように、地 獄と楽園が同居していることこそが、い まの若者たちに共通した心象、心の風景 なのです。 」 (続く) (N287-57)  (N288-58休み) (N289-59休み)

『縦に書け!―横書きが日本人を壊している』(3)

石川 九楊 さん:
昭和二十年、福井県に生まれ。京都大学法学部を卒業。 書家・書道史家。京都精華大学教授・同大学表現研究 機構文字文明研究所所長。平成三年『書の終焉 近代 書史論』でサントリー学芸賞、十四年『日本書史』で 毎日出版文化賞、二十一年『近代書史』で大佛次郎賞 を受賞。作品集に、『盃千文字』『歎異抄―その二十 の形象喩』、主著に『中国書史』『二重言語国家・日 本』『一日一書』『日本語の手さわり』など。
縦に書け!―横書きが日本人を壊している [単行本]
縦に書け!―横書きが日本人を壊している

縦に書け!―横書きが日本人を壊している

<目次> 第1章:言葉が力を失った社会 ・酒鬼薔薇少年から長崎県佐世保小六殺人まで ・神と悪魔の間で分裂している人間の精 ・価値の不定、浮動化 ほか 第2章:「日本」とは「日本語」のことである ・日本語は世界でも特異な言語である ・漢語(漢字)と和語(仮名)の二重言語国家 ・日本語は中国の植民地語  ほか 第3章:「縦書き」こそが精神を救う ・縦書きをなくそうとした占領軍 ・丸文字とシャープ文字 ・混乱を極める封筒の表書き  ほか                 以上
コラージュ - Wikipedia
コラージュ(仏: 英: collage)とは現代絵画の技法の1つで、 フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。 通常の描画法によってではなく、ありとあらゆる性質とロジ ックのばらばらの素材(新聞の切り抜き、壁紙、書類、雑多 な物体など)を組み合わせることで、例えば壁画のような造 形作品を構成する芸術的な創作技法である。 コラージュ - Wikipedia
韓国現代詩選 [単行本]
韓国現代詩選

韓国現代詩選

韓国現代詩の魅惑 [単行本]
韓国現代詩の魅惑

韓国現代詩の魅惑

書く―言葉・文字・書 (中公新書 2020)
書く―言葉・文字・書 (中公新書 2020)

書く―言葉・文字・書 (中公新書 2020)

≫平成万葉集

振りあげるひと鍬ごとに浮かびでて日の出はもうまんまるになる
石黒榮子(77歳)富山県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau de Bidache se situe sur la commune du meme nom, dans le departement francais des Pyrenees-Atlantiques. Château de Bidache — Wikipédia Ref. ピエルネ:シダリーズと牧羊神、ハープ小協奏曲他(再プレス)
ピエルネ:シダリーズと牧羊神、ハープ小協奏曲他(再プレス)

ピエルネ:シダリーズと牧羊神、ハープ小協奏曲他(再プレス)

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Western Metro Phoenix

Trilogy Golf Club At Vistancia 12575 W Golf Club Dr Peoria, AZ 85383 (623)328-5100 "Trilogy Golf Club At Vistancia (Trilogy) "Flyover Tour :

<世界のホテル案内> アメリカ > ロサンゼルス

Omni Los Angeles Hotel At California Plaza 251 South Olive Street,Los Angeles,CA,90012,UNITED STATES Omni Los Angeles Hotel at California Plaza : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Just landed back in LA http://twitpic.com/1ykomp 7:51 AM Jun 21st Twitpicから

◇気になるサイト◇

トレインチャ :: Traincha / SoundTown International EMI Records Japan ネヴァー・キャン・セイ・グッバイ
ネヴァー・キャン・セイ・グッバイ

ネヴァー・キャン・セイ・グッバイ

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

棒占い師(rha(b)domancer n.)
愚か者ポケットの中に貴金属が埋蔵されていないかどうか、 占い棒を使って探査する者。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
Δ▼Δ▼野次馬根性
任天堂山内溥氏の目標はビル・ゲイツ超えか(YUCASEE MEDIA - 2010/06/22 任天堂役員の"太っ腹"熱い男道 - ライブドアニュース 
◇◇◇お手並み拝見 菅直人首相
参院選民主党政権に初審判 菅首相の消費税公約問う‎ http://mainichi.jp/select/today/news/m20100624k0000e010083000c.html 
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年06月25日 02:46:05 投稿 たちあがれ日本VS民主党