ロシアでは日本女性は結婚相手として理想的と

丸谷才一『人間的なアルファベット』(7)
<Jの項目>「JOKE(ジョーク、冗談)」(上)

・ポリティカル・ジョーク、当初ロシアで普及
・ロシアでは日本女性は結婚相手として理想的と
・エロチック・ジョークというのもある

<yuka's fotolife 水の畔にて>

「JOKE(ジョーク、冗談)」

ジョークと言っても、あなどってはいけ ません。ジョークの中にときには、キラ リと光るが真実が隠されていることがあ ります。 本日の丸谷さんのお話に、エリツィンに まつわるポリティカル・ジョークがでて きます。エリツィンの心の奥まで見えて くるのです。エリツィンもひとりの人間、 北方領土については、負い目を感じてい るなと、感じました。 エリツィンが、北方領土問題の解決に強 い意欲を示していたのは、本物だったと 思います。 1993年10月、細川総理とエリツィ ン大統領により、東京宣言が署名され、 領土問題を、北方四島の島名を列挙して、 その帰属に関する問題と位置づけるとと もに、領土問題解決のための交渉指針が 示されていました。エリツィンの逝去に よって、日本はまたとない機会を失って しまいました。 それでは、目眩く丸谷ワールドへどうぞ。
ポリティカル・ジョーク、当初ロシアで普及
ポリティカル・ジョークといふのが流行 ってゐる。どうやら政治からみの滑稽な 逸話のことらしい。 ところで「逸話」とは何か。これはつま り「アネクドート」(anecdote)の訳語 だが、文学用語辞典で引くと、「ある個 人あるいは出来事についての短い報告な いし物語」といふことになる。 そしてさらに「逸話的な逸脱は、散文お よび韻文による物語のごくありふれた特 徴である」と言ふ。 例の司馬遼太郎の、幕末の志士や戦国武 将についてのゴシップの続出は、その典 型的なものだろう。 ゴシップで思ひ出した。ジョンソン博士 の辞書には、「まだ刊行されてゐない何 か。内緒の話」とある由。 口から口へと伝えられる性格は、十八世 紀イギリスに盛んになった文学形式(?) を、二十世紀ロシアの政治状況によって 大いに普及せしめ、ひいては今日の全世 界的なポリティカル・ジョーク本の盛況 をもたらしたわけだ。 ただし氾濫してゐるあの手の本に収める ジョーク類はもう紋切型になってしまっ て、あまりおもろしくない。 今度、何冊か読んだなかでは、次の話が 一番刺激した。新情報がはいってゐるせ いかもしれない。 さとう好明さんの『ロシアのジョーク集』 (東洋書店)から引く。
ロシアでは日本女性は結婚相手として理想的と
二〇〇〇年夏に千島列島とエリツィンに ついて、元ニジェガローツカヤ州知事ニ ェムツォーフがした談話というのがある。 一九九四年エリツィンと一緒に彼がボル ガ川下りをしたときのこと、カザン近く の川にはたくさんの砂でできた島々があ った。 そてを見たエリツィンは突然、「島はど うする?」と聞いてきた。ニェムツォー フは、驚いて「どこのですか?」と聞き 返したら、「千島列島だよ」とエリツィ ンはは答えた。 ニェムツォーフは、「その件なら、二案 ありますね。一つはお笑い草だし、もう 一つはまじめなやつです。 お笑い草の方は、日本側が返してと頼ん でいるんですから、島を返すんですよ。 ただ島を日本に整備してもらい、道路や 通信などもお願いしてね。 まじめなほうは、ハカマダをサハリン州 知事に任命するんです。そこには千島列 島も入りますから」と答えた。 「ハカマダってだれだ?」とエリツィン は奥方にたずねました。奥方はどなり返 して曰く、「恥ずかしいことを言わない でよ。ハカマダというのは女性の政治家 で、半分日本人じゃない。悪くないアイ ディアね。そうすれば島の方もうまくゆ くんじゃない。だって島を治めるのは半 分日本人だもの。日本もいいって言うか もしれないし、北方領土問題もなくなる わ」とのたまったとか。 ロシアでは日本女性はおしとやかで、結 婚相手として理想的だと言われている。 ただ前記の逸話に出たイリーナ・ハカマ ダという日系の女性政治家(一九五五〜) は現在ロシアの政界で活躍しているが、 二度離婚、三児の母であり、言動を見る とおしとやかという言葉からはかけ離れ ているように思える。
エロチック・ジョークというのもある
なほこの本には、十九世紀帝政ロシアで の、まだブラジャーがなかった時分の話 が載ってゐて、これには多大の感銘を受 けた。 ロシア料理にボトヴィーニャといふ夏用 の冷スープがあって、煮魚(チョウザメ やスズキ)と氷がはいってゐるのだが、 モスクア州知事の妻ザクレーフスカヤ公 爵夫人は、あるとき晝餐(ちゅうさん) の席で、片方の乳房をボトヴィーニャの 皿にこぼれ落とした、といふのである。 何だか気宇壮大な逸話で、豪快な気分に なる。 しかしこの話は果たしてポリティカルと 言へるかどうか。あまり自信がない。む しろエロチック・ジョークでせうね。    * * * 註。カザンはロシア連邦に属するタター ルスタン共和国の首都。ヴォルガ川とカ ザンカ川の合流点に臨む商工業都市で、 水上・陸上交通の要衝。 (N271-46) (続く)

「JOKE(ジョーク、冗談)」

ボリス・エリツィン - Wikipedia
大統領在任中に冷戦の終結に成功し、ロシア連邦民主化を行なったこと への評価と共に、後の強権政治や政治腐敗への批判もあった。 ボリス・エリツィン - Wikipedia
イリーナ・ハカマダ - Wikipedia
1955年4月13日、モスクワで1939年にソ連政治亡命した袴田陸奥男と ロシア系ユダヤ人の母の間に生まれる。日本共産党副委員長の袴田里見 は伯父に、青山学院大学教授の袴田茂樹は異母兄に当たる。 イリーナ・ハカマダ - Wikipedia
北方領土問題 - Wikipedia
北方領土問題は、北海道根室半島の沖合にある島々で現在ロシア連邦が 実効支配している、択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、 色丹島(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)に対して、 日本が返還を求めている領土問題。 これらの島は、北方地域、北方四島と呼ばれている。 北方領土問題 - Wikipedia
ジョンソン博士の『英語辞典』‐世界を定義した本の誕生
ジョンソン博士の『英語辞典』‐世界を定義した本の誕生

ジョンソン博士の『英語辞典』‐世界を定義した本の誕生

ロシアのジョーク集―アネクドートの世界 (ユーラシア選書)
ロシアのジョーク集―アネクドートの世界 (ユーラシア選書)

ロシアのジョーク集―アネクドートの世界 (ユーラシア選書)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

食通知つたかぶり (中公文庫)
食通知つたかぶり (中公文庫)

食通知つたかぶり (中公文庫)

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物)〔ほか〕 他

≫平成万葉集

整理券往きもかえりも取り忘れ同じ車掌に2度謝りぬ
山下萬喜子(65歳)福岡県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau du Wasenbourg
est une ruine du XIIIe siecle situe dans le departement du Bas-Rhin. Château du Wasenbourg — Wikipédia Ref. フランス絵画の「近代」―シャルダンからマネまで (講談社選書メチエ)
フランス絵画の「近代」―シャルダンからマネまで (講談社選書メチエ)

フランス絵画の「近代」―シャルダンからマネまで (講談社選書メチエ)

★米国ゴルフコース見参アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Continental Golf Course
7920 E Osborn Rd Scottsdale, AZ 85251 (480)941-1047 "Continental Golf Course (Continental) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

The St. Regis Singapore
29 Tanglin Road,Singapore,247911,SINGAPORE St Regis Hotel in Singapore : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン

◇気になるサイト◇

jammin' Zeb|@Victor Entertainment http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A021220.html スマイル
スマイル

スマイル

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

ものぐさ(laziness n.)
身分の卑しい者がその態度に見せる不当な落着き。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと>
ギリシア財政問題に端を発したマーケットの動きについても、 よく注視し、国際的に協調しながら対応していきます。 6:00 AM May 7th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
米軍飛行訓練を全国に分散…政府検討 : 政治 : YOMIURI ONLINE - 2010/05/09 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100508-OYT1T01178.htm
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月09日 12:46:27 投稿 内閣支持率急落で小沢氏、鳩山氏が退陣要求!!