黒柳徹子さんの綽名チャックの由来は?

ZIPPER(ジッパー)<Zの項目> (c、了)

・ジッパーにペニスが挟まったときの療法は?
・ファスナー・ジッパー・チャック=開閉器
黒柳徹子さんの綽名チャックの由来は?
・ジッパーのスピードで性革命が進んだ

丸谷才一『人間的なアルファベット』(4)

<yuka's fotolife どこで生きてたの?>

ZIPPER(ジッパー)<Zの項目> (c、了)

本書の目次ともいえるアルファベットの 項目の中扉に和田誠氏の挿画が描かれて います。 これが絶妙におかしいのです。 <Zの項目>では、長身のマウントバッテ ン伯爵が、大きな顔にわし鼻をぶら下げ て、ズボンのジッパーのスライダーに付 いた引き手を摘んで、半開きのエレメン ト(務歯)をじっと見おろしています。 務歯のギザギザがとても痛そうです。 その脇で一匹の河童ちゃんが、ドッタノ?  と、マウントバッテン伯爵の大きな顔を 怪訝そうに見上げています。 こればっかりは、本書を手にとって直に 見ていだくしかありませんね。 いよいよ、丸谷才一さんのジッパーのお 話しは、佳境に入りますよ。
ジッパーにペニスが挟まったときの療法は?
本当のことを言ふと、ここで、アメリカ が他国の発明のパロディを作ってオチョ クッた例をもう一つあげるといいのだが ……マテニーはドライ・シェリーのパロ ディといふのも変だし……話を大きくし て、 これはどうだ。 大統領は王制のパロディである。無理な 理屈かもしれないな。自信ない。 ぢやあ、これならきれいに成立するでせ う。ミュージカルはオペラのパロディで ある。 そのイグ・ノーベル賞には、これは絶好 の代物でした。とにかく笑わせるもの。 論文の要旨は短くまとめることができる。 ジッパーにペニスが挟まったときの苦痛 は筆舌に尽くしがたく、苦痛のあまり対 応を焦ると、病状を悪化させることが多 い。 本論文では、その苦痛から逃れ、患者と 医師のトラウマ(精神的衝撃)を最小限 に抑えるためのシンプルかつ基本的なア プローチを考察する。 そして療法もまた簡単であった。要する にジッパーそのものをこはすことなので ある。一体どんなふうにしてはさまるの かといふと、 包茎のオチンチンの包皮、もしくは、頻 度は少ないが、割礼したペニスの外皮は、 ジッパーに挟まってしまうことがある。 ジッパーを下げるときに挟んでしまうこ とが多いが、我々の患者のようにジッパ ー上げるときに挟んでしまうケースもた まにあるようだ。 下着を着用しない男性、またはジッパー 付きのパジャマを着た子供が、この災難 に巻き込まれる可能性が高い。 そして医師の心得としては、 ペニスをジッパーからはずそうとし、ペ ニスを引っ張り回したり、ジッパーを上 げ下げすることは、通常うまくいかない し、苦痛を伴い、場合によってはさらに 傷を深くしてしまう。 本論文では、ペニスをジッパーから解放 する、シンプル、迅速、かつ痛みをほと んど伴わない方法を例示した。 なるほどこれなら受賞する資格が充分に あるといふ気になりますね。
ファスナー・ジッパー・チャック=開閉器
ところで、わたしはジッパーの危険のほ うばかり論じた。これからさきは、ジッ パーそれ自体およびジッパーの便利さに ついて書きたい。インターネットその他 の資料を参照して記します。 まづ問題なのは、 「ファスナー」 「ジッパー」 「チャック」 と名称が三つあること。 「ファスナー」は正式に言ふと「スライ ド・ファスナー」(slide fastener)な んですって。 一八九一年にアメリカのホイットコム・ ジャドソンなる人物が、靴紐を結ぶのが 苦手だったせいで考案した。でも、「フ ァスナー」はイギリス式の呼び名ですね。 チャックは、昭和初年、広島に日本開閉 器工場といふ「ファスナー」を作る会社 があって、そこから分かれた人がチャッ クファスナーといふ会社を設立した。 「チャック」といふ言葉は「巾着」から 想ひついた。つまりこれは英語でなく日 本語なのである。 ここでわたしが思ふのは、前の会社名か ら察すると、「ファスナー」=「ジッパ ー」=「チャック」をむづかしく言ふと 「開閉器」となるらしいといふこと。 この推定は当たってゐるでせうね。昭和 初年だから、どうしても漢字でゆきたっ たわけだ。しかしカイヘイキが五音説で、 長すぎて言ひにくいし、それに何だか重 々しくてをかしい。適切でない。そこで 改称したのでせう。
黒柳徹子さんの綽名チャックの由来は
あ、思い出した。 黒柳徹子さんの綽名はチャックですね。 これは、あんまりおしゃべりで早口なの で、すこし慎んくれよ、チャックの必要 ありといふ所からついたと思はれてゐる。 でも、本当は、NHK放送劇団員になる ときの試験で朗読した芥川龍之介の『河 童』に「チャック」といふ男の河童がゐ て、「チャック、チャック、チャック」 と言ひながらしゃべる。 それでかういふ綽名がついたのださうで す。でも、この綽名を喜んだ人々の意識 の底(といふよりかなり浅い層)にはあ の、チャックの必要ありの早口とおしゃ べりが明らかにありますね。 えーと、ところで「ジッパー」はアメリ カ英語で、アメリカ英語の世界制覇のせ いでわたしたちも使ふやうになった。 B・F・グッドリッチ社がオーバーシュ ーズにこれをつけたとき、「ジッパー」 と名づけたのははじまり。 しかし「ファスナー」ではなく「ジッパ ー」(zipper)をアメリカ人が選んだの は、これまた音感が気に入ったせいらし い。ジップ(zip)はファスナーを閉める ときのシューッといふ音に由来し、非常 に早い音を表わす。 この音感および語感が受けたたのですね。 布を引き裂くときのシューッとかビュー ッといふ音がアメリカ人にはジップと聞 えて、いや、弾丸の飛ぶ音もジップと聞 えて、その速度感や擬音性が喜ばれたと いふ説もある。
ジッパーのスピードで性革命が進んだ
この速度といふ要素は、ジッパーそのも のの採用に大きく作用したにちがひない。 事実、アメリカであれを最初に採用した のは軍隊でした。 タロンといふ会社が一九二〇年代に上品 質のジッパーを製作し、軍隊に納入して 優良企業になったとある。軍事では何に つけても速度が求められますから、ボタ ンよりはジッパーがいい。よくわかりま すね。 そして二〇年代半ばにジーンズ・メイカ ーのリーが、ジーンズにはじめてジッパ ーを採用した。これも若者向けの衣料で すから、着たり脱いだりに速度が大事。 そこでジッパーがぴつたりだった。 同じころパリのエルメスは流行用バッグ にジッパーを使った。一体にエルメスは 進取の気象に富むのですね。これも、旅 行のときは何かと心せくからジッパーが 合ふと言へるでせう。 そしておもしろいのは、ジッパーで衣服 を脱ぐのが速くなつたせいで性革命が進 んだといふ説があること。なるほど、と 感心する。 たしかに、ボタンははずしたり、帯を解 いたりするよりりもずっと速い。この説 は、思ひかけない急所を指摘した名論か もしれない。 しかし……弾丸のやうに速くジップ!  とジッパーを下げるとき、くれぐれも、 はさまないようにお気をつけ下さい。(了) (N267-45)

ZIPPER(ジッパー)<Zの項目> (c、了)

黒柳徹子 - Wikipedia
NHK放送劇団文学座研究所を経て女優デビュー。 黒柳徹子 - Wikipedia
河童 (小説) - Wikipedia
登場人物: チャック - 河童の医者、主人公の隣に住む。迷い込んだ第二十三号を診察した。 河童 (小説) - Wikipedia
リー (ジーンズ) - Wikipedia
アメリカの著名俳優であったジェームズ・ディーンがリーのジーンズを 愛用していたことは有名である。ちなみに彼の代表作『理由なき反抗』 と『ジャイアンツ』の2本に、リー・ライダースLOT101をはいて出演している。 リー (ジーンズ) - Wikipedia
表紙はうたう―和田誠・「週刊文春」のカヴァー・イラストレーション (大型本)
袖のボタン (単行本)
袖のボタン

袖のボタン

人間的なアルファベット (単行本)
装幀・挿絵/和田 誠 単行本: 338ページ 出版社: 講談社 (2010/4/2)
人間的なアルファベット

人間的なアルファベット

エロスとユーモア溢れる丸谷版AtoZ! ACTRESSからZIPPERまで、 38の単語にまつわるエトセトラ。色っぽくって面白い、知的雑学満載の軽妙洒脱 な読みもの辞書。大人の為の愉快なエッセイ。 <目次> ACTRESS(女優、女役者) ART(美術) BARRISTER(弁護士) COMMANDMENT(戒律) CUP(カップ) DIARY(日記) EUPHEMISM(婉曲語法・婉曲的表現) FASHION(流儀、様式、流行、はやり) FLOOD(洪水) GIFT(贈り物)〔ほか〕 他

≫平成万葉集

巣立ちゆきし子等のどよめき聞こえくるごとき教室に吾一人立つ
宮島幸男(50歳)長野県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Schoeneck
is a castle situated in the commune of Dambach, in the French departement of Bas-Rhin. Château de Schœneck - Wikipedia Ref. きれいをくれるパリの街 (単行本)
きれいをくれるパリの街

きれいをくれるパリの街

★米国ゴルフコース見参 アリゾナ州 Phoenix/Scottsdale/Paradise Valley Area★

Arizona Biltmore Golf & Country Club, Adobe Course
2400 E Missouri Ave Phoenix, AZ 85016 (602)955-9655 "Arizona Biltmore Golf & Country Club (Adobe)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> シンガポール

Grand Hyatt Singapore
10 Scotts Road,Singapore,228211,SINGAPORE Grand Hyatt Singapore : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
What an amazing weekend! http://tinyurl.com/2e7u3eq 8:56 PM May 3rd webから

◇気になるサイト◇

上々颱風オフィシャルHP 上々颱風~30周年特別企画~ GOLDEN☆BEST 上々颱風
GOLDEN☆BEST 上々颱風

GOLDEN☆BEST 上々颱風

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

野心(ambition n.)
生きている間は敵から悪しざまに言われ、死んでからは 味方の者から物笑いにされたいという、抑えようにも抑 えることのできない激しい欲望。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> 昨日は沖縄を訪問し、普天間飛行場の移設について、仲井真知事を始め 沖縄の皆さんの厳しいご意見をいただきました。一日も早く普天間飛行 場の危険をなくし、県民の負担を軽減するため、全力を尽くします。 8:33 PM May 4th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
参院選対策?小泉さんまねた?首相訪問に困惑 : 政治 : YOMIURI ON...- 2010/05/06 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100505-OYT1T00536.htm
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年05月05日 00:00:47 投稿 鳩山首相ぶら下がり取材(2010/5/4)