自分のため書くほうが、むずかしい

香山リカ『文章は写経のように書くのがいい』(8、了)
自分のため書くほうが、むずかしい

<yuka's fotolife iris reticulata>

自己完結型」の場合、「何を書くか」

自分のため書くほうが、むずかしい
―― このように、「どうしても、人に受ける 文章を書きたい、プロに近づきたい」と いう明確な意志さえあれば、それを実現 するのはそれほど困難なことではない。 本当は、それよりも「たくさんの人にウ ケなくてもよいし、ベストセラー作家に なりたいわけでもない。 ただ、文章を書くことで自分を高めたい、 自分のために書きたい」というほうが、 ずっとむずかしいのだ。 これを目的とするならば、ただ旅行に出 て、たとえば「人間関係」のカテゴリー に相当するような面白い体験をして発表 すればよい、というわけではない。 しかし、私は“文章を書く本来の楽しさ や意味は、この「自分のために書く」と いう自己完結型、自己満足型の方にある の”のではないか、と思う。 「自分メディア」となって人に受けるを 文章を書くか、それとも自己完結型の書 き手となって自己の充実を目指すか。 まずそれを選択し、「やはり私は自分の ために書きたい」となったら、そこから じっくり書きたいこと吟味していかなけ ればならない。 次からは、「自己完結型」も場合の「何 を書くか」という問題について、一緒に 考えたい。
自己完結型」の場合、「何を書くか」
まず、自分のために書く、自己完結型の 文章でいい。そのように考えた場合、残 る問題は「何を書けばいいか」というこ とだけだ。 こう言うと、「え、何を書くだ“だけ” だって? それがいちばんむずかしいこ となのに」という声が聞こえてきそうだ。 先の章で、人に受けるメディア型の文章 を書くときには、自分の体験や人から聞 いた話が役立つという話をした。 しかし、「松尾芭蕉のように旅もしてい なし、勝間和代さんのように経済の現場 にいたわけでもない。 ふつうの会社員の私は、取り立てて文章 に書くほど面白い体験を何もしていない」 という人も少なくないはずだ。そこで、 「やっぱり私は文章を書くのに向いてい ない」とあきらめるかもしれない。 あきらめる前に、思い出そう。 これから私たちは、人をあっと驚かせる 文章や感動の涙を誘う文章を書いてベス トセラー作家になろうとしているわけで ない。 まずは、自分の気持ちを整理し、明日に 向かって歩き出すヒントとなるような自 己完結型の文章を書こうと、しているわ けだ。 だからその内容も、松尾芭蕉クラスの大 旅行や勝間和代クラスの高額投資である 必要はない。 バス停でバスに乗った、ワイドショーで タレントの離婚を知った、そんな話でま ずは十分なのだ。 ――    ◇ ◇ ◇ なんか、救われた思いです。「バス停で バスに乗った、」というような話を書い ていればよいのだと。 この本のユニークさは、「自分のために 書く」という自己完結型の書き方を教え てくれたことです。 自分のために文章を書く目的や効用とは、 一定のリズムで言葉をつむぎ出すことに より、心のバランスを取り戻し、あわよ くば、その中で気持ちも整理してしまう。 この手法の基本は、「写経のように一定 のペースでサラサラ書くということ。こ の本には、その具体的なノウハウがぎっ しり詰まっています。世のブロガーにぜ ひお勧めしたいと思います。(了) (N257-40)

自己完結型」の場合、「何を書くか」

原稿用紙10枚を書く力 (単行本)
原稿用紙10枚を書く力

原稿用紙10枚を書く力

自家製 文章読本 (新潮文庫)
自家製 文章読本 (新潮文庫)

自家製 文章読本 (新潮文庫)

働く女の胸のウチ (だいわ文庫)
働く女の胸のウチ (だいわ文庫)

働く女の胸のウチ (だいわ文庫)

文章は写経のように書くのがいい (単行本)
文章は写経のように書くのがいい

文章は写経のように書くのがいい

<目次>
1章 そもそも何のために書くのか
2章 「何を書くか」の見つけ方
3章 どう書けばいいのか1 一定のペースで書く 4章 いつ書くのか 5章 どう書けばいいのか2 細切れに書く、ひな型を使う 6章 文庫本の解説を書く! 7章 文章は写経のように書くのがいい 8章 カルテ書きから学んだ「効果的な書き方」 9章 小説家タイプ・評論家タイプの書き方 エピローグ すぐれた文章は実用的 以上

≫平成万葉集

職歴に専業主婦と書けなくて生きた証しの存在がない
竹内たみ子(61歳)埼玉県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le Chateau de Grand Ringelstein (ou Chateau Ringelsbourg) est situe sur la commune de Oberhaslach (Bas-Rhin). Château du Grand-Ringelstein — Wikipédia 中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし (ソフトカバー)
中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし

中村江里子 パリマニア ERIKO的フランス暮らし

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta Metro area★

"North Fulton Golf Course (North Fulton)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州 ラスベガス

Knights Inn Hotel Las Vegas : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Rebecca Minkoff is an amazing designer - http://thefashionguru.wordpress.com/2010/04/23/spotted-paris-hilton-in-rebecca-minkoff/ 1:20 AM Apr 24th webから

◇気になるサイト◇

岸谷 五朗 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト 岸谷 五朗 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト キラー・ヴァージンロード フルスロットル版 [DVD]

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

有権者(elector n.)
他人の選んだ人のために賛成投票するという神聖な特権に恵まれた者。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> バンクーバーオリンピックパラリンピックで入賞した選手の皆さんに会い、 お祝いを申し上げました。パラリンピック選手の皆さんからは、強化育成環 境の充実や遠征費用の負担軽減をしてほしいという声を聞きました。パラリ ンピック選手全体の強化活動の支援の充実について、真剣に考えたいと思います。 4:06 AM Apr 23rd Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
偽装献金鳩山首相「不起訴は相当」…検察審 : 社会 : YOMIURI ON...- 2010/04/26 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100426-OYT1T00621.htm
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
2010年04月23日 08:38:47 投稿: 腹案の徳之島が絶望的