香山リカ『文章は写経のように書くのがいい』

香山リカ『文章は写経のように書くのがいい』(1)
書けば心も癒される!

<yuka's fotolifeサフラン

書けば心も癒される!

はじめに
毎日新聞朝刊毎週火曜日に連載コラムの 『香山リカのココロの万華鏡』を楽しみ にしています。毎回生きる元気を与えて くれるからです。 例えば、4月13日掲載の“何かは切り 捨てて”の中にこんな個所がありました。 ―― 「仕事だけで手いっぱいで趣味が何もな くて」「ダイエットしなきゃ、しなきゃ、 と思いながら介護のストレスでつい食べ ちゃって」。 そんなことを診察室で語ってうなだれる 人に、私はいつもこう声をかける。 ひとつのことが優先されてたらほかには 手がまわらない、切り捨てなきゃならな い、それってあたりまえですよ。それだ け一生得懸命に生きているとことだと思 います。 もっと、自信を持って、堂々としくださ いね」 ―― なんて救われる言葉でしょうか。じーん ときてしまいます。 そんな香山リカさんが本に著わしたのが、 『文章は写経のように書くのがいい』で す。表紙の帯に“香山リカの「しがみつ かない書き方」‐書けば心も癒される!  多筆の極意を初公開! とあります。 私としては、これは読まないわけにはい きません。
書くようになったのは「運動ができないから」
―― そもそも、私が病院での診療に加えて、 文章を書く仕事を始めたのはなぜだった のか。 ときどき、「子どもの頃から書くことが 好きだったのですか」とか「もしかして、 作家になりたかったんじゃないですか」 などときかれるが、それは違う。 私の場合、答えははっきりしていて、そ れは「運動ができないから」なのだ。小 学生の頃は、クラスのヒーロー、ヒロイ ンは、何といってもスポーツが得意な子 どもだ。 実際に先日、出席した小学校のクラス会 でも、みんなの話題は「ターちゃんはキ ャッチャーで四番バッターだった」とか 「マミはリレーのアンカーで四人抜いた」 とか、スポーツに関することばかり。 私は運動能力がきわめて劣っていたので、 運動会や球技大会ではいつも笑いもの、 チームのお荷物になる存在だった。 少しくらい勉強ができたとしても、子ど もたちにとってはそれはほんどどうでも いいことだ。 今でも、クラス会では誰も、「リカは国 語であてられたとき、主人公の気持ちを バッチリ言い当てたよね」などは言って くらない。
「書くこと」が数少ない“よりどころ”
スポーツでまったく目立てない、自分を アピールできない私は、何かほかに「こ れぞ自分」ということ探さなければなら なかった。 歌がうまい、バレエが踊れる、器用に編 み物いができる、などという特技があれ ばまだいいのだが、悲しいことにそれら もでいない。そこで残ったのは、「読み 書き」だけだったのだ。 私は決して読書好き、作文好きの子ども ではなかったが、「もうこれしかない」 とばりに、友だちが校庭でサッカーに興 じるの横目で見ながら、教室で本を読ん だりノートに何か書いたりする子どもに なっていった。 「それが今の仕事につながっているんだ から、いいじゃない」と言う人もいるが、 いまだに私は、もし自分にゴルフやテニ スができるなら、今日からでもそちらを 始めたいと本気で思いる。 そういう意味では、「書くこと」は私に とって、「これなら何とかできる」とい う数少ない“よりどころ”であり、それ を通して自分をアピールし、人とつなが るための貴重な手段なのである。 「書くこと」が持つこうした性質につい ては、また後の章(エピローグ)で述べ てみたい。 ―― (続く) (N249-39)

書けば心も癒される!

香山リカ (精神科医) - Wikipedia
香山 リカ(かやま りか、1960年7月1日 - )は、日本の占い師、精神科医、評論家、 立教大学現代心理学部映像身体学科教授。本名非公開。黒縁眼鏡がトレード・マーク。 香山リカ (精神科医) - Wikipedia
文章は写経のように書くのがいい (単行本)
文章は写経のように書くのがいい

文章は写経のように書くのがいい

<目次> 1章 そもそも何のために書くのか 2章 「何を書くか」の見つけ方 3章 どう書けばいいのか 1 一定のペースで書く 4章 いつ書くのか 5章 どう書けばいいのか 2 細切れに書く、ひな型を使う 6章 文庫本の解説を書く! 7章 文章は写経のように書くのがいい 8章 カルテ書きから学んだ「効果的な書き方」 9章 小説家タイプ・評論家タイプの書き方 エピローグ すぐれた文章は実用的 以上

≫平成万葉集

しがみつく様に生ひたる雑草も引く抜くわが手も生きむとしをり 細田多穂子(82歳)神奈川県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Lutzelhardt
is a 13th century castle in the commune of Obersteinbach in the Bas-Rhin departement. Château de Lutzelhardt - Wikipedia Ref. プロヴァンスの幸せな旅時間 (単行本(ソフトカバー))
プロヴァンスの幸せな旅時間

プロヴァンスの幸せな旅時間

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta, GA area★

"Hickory Ridge Country Club (Hickory Ridge) " Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州 ラスベガス

St Tropez Hotel Suites Las Vegas ExploringLasVegas.com : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
RT @StevenFernandez: @ParisHilton PARIS PLEASE READ THIS ARTICLE ABOUT WHEN WE MET YOU!!! - http://www.stuff.co.nz/entertainment/452601 ... 4:06 PM Apr 15th webから 0419

◇気になるサイト◇

倉木麻衣 公式サイト 倉木麻衣公式WEBサイト 10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD]
10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD]

10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR “BEST” [DVD]

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

予言(prophecy n.)
配達は先になると言って、自分の真実性を売る技術ならびに商売。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> 昨日は新宿御苑に約1万人の方々をお招きし「桜を見る会」を開催しました。 みなさんお忙しい中、朝早くからご参加いただき、ありがとうございました。 8:57 PM Apr 17th Keitai Webから
◇◇◇AROUND 鳩山由紀夫首相
鳩山・小沢のダブル辞任か、衆参同日選挙か | 時評コラム | nikkei...- 2010/04/19
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100418/221879/
◇☆◇ニコニコ動画ピックアップ◇☆◇
【総理大臣きょうの一言】鳩山首相ぶら下がり取材(2010/4/16)