石原慎太郎氏、速記者泣かせ「難物」の代表格

“速記者は見た!昭和国会秘史
消えゆく記録の職人”最終回(菊池正憲)から(5)

新潮45 2010年 04月号』掲載

<yuka's fotolife 大地讃頌

速記者は見た!昭和国会秘史

市川房枝さん、理路整然とものを言う人格者
紺谷赫さんが、駆け出しのころに速記を 担当した参議院議員の中では戦前からの 女性解放運動家として知られた市川房枝 さんが忘れがたい。 「当時は交通事情がよくなかったから、 新橋や四谷の駅から毎朝、参議院議員 の専用バスが出ていたんです。 職員も乗れることになっていたので、 私は横須賀市の自宅から鉄道に乗って 新橋で降りて、そこでバス停に並ぶの ですが、必ず市川さんがいた。 バスは職員で超満員。市川さんは議員 ですから、一番前に坐らせて、職員は 後ろの方です。でも、本人はとても庶 民的で、トレードマークの大きな真珠 のネックレスが目立つ以外は、地味で 普段着のような格好でした。 国会では、さすがに名うての運動家だ けあって、理路整然とはっきりともを 言うタイプ。 凛々とした人格者で、速記者の間では ファンがとても多かったんです」 参議院でも衆議院と同じで、速記しやす い議員を「お客様」、しにくい議員を、 「難物」と呼ぶが、市川さんは、典型的 な「お客様」だった。 逆に、[難物」は誰だったのだろうか。 紺谷さんは、後に、青島幸男氏をついで 東京都知事になった石原慎太郎氏と、N HK記者から参院議員になった上田哲氏 の名を挙げた。いずれも四十年代半ばで、 新幹線並の早口だったという。
石原慎太郎氏、速記者泣かせ「難物」の代表格
[石原さんは文士だけに、難解な言葉が  ぽんぽん飛び出して悩まされた。  上田さんはもう、絶好調のときはダダ  ダダッと畳みかけるよう感じでね。頭  の回転が良くて、聞いている分には名  演説なんですけど、記録する方はつい  ていくのがやっとでした」 特に上田氏については、歌手ちあきなお みの往年のヒット曲「喝采」を基に替え 歌まで作った。 仲間内でよく歌われたそうだが、実際に 口ずんでもらうと、「いつものように呼 び出され」で始まり、サビの部分で「あ れは上田哲、速い、書けない、ぼろぼろ 抜ける〜、冷や汗たらたらもがく〜十分 間〜」と続く。こちらもなかなかの名調 子だ。 石原氏につては、参議院のほかの速記者 からも「とびきり難物」との声をよく聞 いた。 三十五年に参議院速記者になった島根県 出身の高柳郁朗さん(七十歳)は、次の ように明かして苦笑いした。 「お得意の難しい言い回しや、フランス  語など横文字の言葉が出てくると、確  認のために問い合わせ用紙を提出して  教えたもらわなければならないんです。  けれども、返ってきた答えの手書きの  崩し文字がまた読みにくくてねいぇ。  速記者仲間と一緒にあれこれ考えて、  ようやく“正解”を見つけることがよ  くありました」(続く)   (N246-38) 

速記者は見た!昭和国会秘史

市川房枝 - Wikipedia
愛知県中島郡明地村に農家の3女として生まれる。愛知県女子師範学校 (現在の愛知教育大学の前身)在学中に、良妻賢母教育に反対して同級 生と授業ボイコットを実施し、後の婦人運動家としての活動を予感させた。 市川房枝 - Wikipedia
市川房枝私の履歴書ほか (人間の記録 (88)) (単行本)
市川房枝―私の履歴書ほか (人間の記録 (88))

市川房枝―私の履歴書ほか (人間の記録 (88))

市川房枝婦人参政権獲得運動―模索と葛藤の政治史 (単行本)
上田哲
1968年、参議院選挙に全国区で立候補し石原慎太郎青島幸男に つづき3位で当選を果たす。2度当選後、衆議院(旧東京2区)に移り、 ここでも石原と同選挙区のライバルとして対決した。 ここでは5度当選し、1993年の衆議院総選挙で落選するまで議員を務める。
上田哲が、一人で最高裁を追いつめた本邦初の裁判「国民投票法・合憲」
小選挙区法・違憲」逃げた首相と議長と裁判官たち (単行本)
石原慎太郎 - Wikipedia
政治家、小説家。東京都知事(第14-16代)。政党「たちあがれ日本」発起人。 参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、環境庁長官(第8代)、 運輸大臣(第59代)を歴任。 俳優の石原裕次郎実弟。家族は妻と4男(内訳は政治家の石原伸晃 ・タレントの石原良純・政治家の石原宏高・画家の石原延啓)。 石原慎太郎 - Wikipedia
老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)
老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)

老いてこそ人生 (幻冬舎文庫)

生きるという航海 (幻冬舎文庫)
生きるという航海 (幻冬舎文庫)

生きるという航海 (幻冬舎文庫)

新潮45 2010年 04月号 [雑誌]
新潮45 2010年 04月号 [雑誌]

新潮45 2010年 04月号 [雑誌]

≫平成万葉集

幸せとはかくも小さきことならん今朝は両手で顔の洗える  松浦澄子(81歳)岡山県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

Le chateau de Lichtenberg
se situe dans la commune francaise de Lichtenberg et le departement du Bas-Rhin. Château de Lichtenberg — Wikipédia Ref. 8つのテーマで行く パリ発、日帰り小旅行 (地球の歩き方GEM STONE) (単行本)

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta, GA area★

Golf - Are you Serious? :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州 ラスベガス

The Orleans Hotel Las Vegas by ExploringLasVegas.com : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
I Love My Grandpa! He is so sweet! - http://x17online.com/celebrities/paris_hilton/paris_glams_up_for_dinner_with_her_grandpa-04152010.php 約4時間前 webから

◇気になるサイト◇

笹川美和 official web site 齐发国际登录_齐发国际官网_齐发国际App 夜明け
夜明け

夜明け

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

よろい(armor n.)
鍛冶屋を仕立て屋に代わりにしている男が身につけるに種類の衣服。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> 昨夜、ワシントンから戻りました。核によるテロを防ぐための対策 について話し合う核セキュリティ・サミットに出席し、各国首脳と も会談を行ってきました。メルマガに書きましたので、 ぜひご覧ください。http://bit.ly/8XMv7S 約13時間前 Keitai Webから 0416