女性人気ナンバーワンの中曽根さん

新潮45 2010年 04月号』掲載
“速記者は見た!昭和国会秘史

 消えゆく記録の職人”最終回(菊池正憲)から

<yuka's fotolife 水の惑星より>

速記者は見た!昭和国会秘史

「昭和国会の証言者」として速記記者に 光を当ててきたこの連載が、最終回を迎 えた。 何事にも終わりがあるから仕方がないが、 たいへん淋しくなる。約二十余人の元衆 参速記者たちの目撃談が語られてきた。 速記者の職人芸の凄さもさることながら、 登場した国会議員たちの、党派を問わず、 人物のスケールの大きさに敬意を感じる。 いま、目前に見られる政治家たちとは、 月と鼈である。 なかでも、昭和時代に首相を経験した唯 一の生き証人として、中曽根康弘氏がな おメディアで発言を続けていることは驚 きといえる。 菊池正憲氏が取材した、終戦直後から活 躍した元女性記者の間では、中曽根氏が 断トツで人気があったという。
難しい言葉がズバズバ出てくる中曽根さん
二十年代前半の国会を知る森和子さんが (八十歳)が記憶のをひも解く。 「最初に見たときから『背が高くて素敵  な人だな』と思いました。それに速記  を担当しても、完璧なほど無駄な言葉  がないんです。まだ二十代後半なのに、  優秀で感心しましたよ。将来は必ず、  首相になると確信していました」 中曽根氏の初当選は、田中角栄氏と同じ 二十年。森さんが衆院速記者として就職 したちょうど同じ歳でもある。 「これも私も速記者になって間もなくの  ころですが、同僚の男性速記者からす  まなそうに『次の番、ちょっと代わっ  てくれないか』って頼まれたんです。  私が『誰なの?』と聞いたら、『中曽  根さんだよ』と困ったような顔で答え  ました。私は喜んで代わってあげまし  たが、難しい言葉がズバズバ出てくる  中曽根さんは“難物”でもあったんで  す。でも、それが格好良かったですよ」 まさに切れ者という印象を与えたようだ が、実際、中曽根氏は若いころより改憲 を真正面から訴えて「青年将校」と称さ れるなど、右派の理論家でかなり目立つ 存在ではあったのだ。(続く) (N242-38)

速記者は見た!昭和国会秘史

中曽根康弘」語録―哲人政治家の素顔 (単行本)
「中曽根康弘」語録―哲人政治家の素顔

「中曽根康弘」語録―哲人政治家の素顔

自省録 (単行本)
自省録

自省録

新潮45 2010年 04月号 [雑誌]
新潮45 2010年 04月号 [雑誌]

新潮45 2010年 04月号 [雑誌]

≫平成万葉集

犀川千曲川とに囲まれて都市の夢見し少女のわれは  西澤京子(53歳)東京都 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆☆ フランス

The Chateau de Hohenfels
is a castle situated in the commune of Dambach, in the Bas-Rhin departement of France. Château de Hohenfels - Wikipedia Ref. 大和悠河のパリおしゃれノート (単行本)
大和悠河のパリおしゃれノート

大和悠河のパリおしゃれノート

★米国ゴルフコース見参ジョージア州 Atlanta, GA area★

Augusta National Golf Club : Augusta National Home of the Masters :
Masters 2010, The Masters, Augusta national,
Tiger Woods, Golf ... http://www.augusta.com/

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州 ラスベガス

20,000 gallon Aquarium At the Mirage, las vegas : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
Check it out - http://celebrity-gossip.net/paris-hilton/paris-and-nicky-hilton-boa-babes-346263 1:05 PM Apr 8th webから

◇気になるサイト◇

玉置浩二 | TAMAKI KOJI 公式サイト 玉置浩二 | ソニーミュージック オフィシャルサイト WE CAN BELIEVE IN OUR“JUNK LAND” [DVD]
WE CAN BELIEVE IN OUR“JUNK LAND” [DVD]

WE CAN BELIEVE IN OUR“JUNK LAND” [DVD]

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

竜(dragon n.)
古代の人々の想像力が生みだした見世物の動物園で主役をつとめた呼び物。 その後どうやら檻から逃げ出してしまったらしい。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗くと…
★★★<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> 昨日、プラハで米露首脳が新しい核軍縮条約に署名しました。 大いに歓迎します。日本は唯一の被爆国です。 私自ら、核兵器のない世界の実現に向けて先頭を切って走っていきます。 月曜からは、ワシントンで核セキュリティ・サミットです。 3:44 AM Apr 9th Keitai Webから