日本とインドの未来は明るい

“日本とインドの未来は明るい”を読んで(上)

文藝春秋』四月号掲載

“日本とインドの未来は明るい”

<yuka's fotolife ヤキニクとトーフサラダ>

日本とインドの未来は明るい

文藝春秋』四月号掲載 「日本とインドの未来は明るい」(上)
日本とインドの未来は明るい
一般的な傾向として、日本人が英語ベタ であることは、誰もがが自覚しているこ とではありますが、こんなふうに、あか らさまに、体験談を聞かされる、改めて 考え込んでしまいました。 在日インド総領事・作家のヴィカス・ス ワップさんが、『文藝春秋』四月号掲載 “日本とインドの未来は明るい”の中で 書いています。 ――― 日本はハイテクでモダンで仕事熱心だと 聞いていたが、実際、その通りだった。 しかし、意外なことが一つあった。 それは明治維新によって西洋化を成し遂 げ、米国の影響を強く受けてきた国なの に、ほとんどの日本人が英語を話さない ことだ。 日本製の車やテレビは世界中で売られて いる。だから、私は日本社会はもっと英 語に順応していると思い込んでいた。 ――― 外国の人から見ると、こういう思考回路 なんですね。ずっしりと重たいショック を受けました。 日本はバブル崩壊後、グローバル化に完 全に乗り遅れました。国民一人ひとりの 英語コミュニケーション力不足も、一つ の原因になっていると思います。 身辺で言えば、日本の日本語インターネ ット・コミュニティは、世界からみると、 絶海の孤島と見られています。知人によ れば、不気味にさえ感じると言います。 アメリカでは、日本は3度目の『失われ た10年』を迎えようとしていると論評 する人もいるくらいです。 さて、ヴィカス・スワップさんとはどん な人でしょうか。
スラムドッグ$ミリオネア』の原作者
――― 昨年の八月に私はインド総領事として大 阪に赴任した。一九八六年に外交官とな り、以来、トルコ、米国、エチオピア、 英国、南アフリカに勤務してきたが、日 本で私の名前を知っている人は多くない だろう。 しかし、二〇〇九年のアカデミー賞映画 『スラムドッグ$ミリオネア』原作者と いえば思い出す人もいるかもしれない。 私の母語ヒンドゥー語だったが、英語 で教育を受け、仕事をしてきたので、英 語で小説を書くのは自然のことだった。 しかし、若いころから作家になる志を温 めてきたわけではない。 二〇〇二年にロンドンに赴任していたと き、同世代の外交官が小説を書いている と聞いて、ふと自分の書いてみようかと 思ったのがきかっけだった。 二〇〇三年には、私はインドに戻ること が決まっており、妻子はすでに帰国して いたので、執筆に没頭するには、もって こいだった。 こうして、私は二ヵ月で、『スラムドッ グ$ミリオネア』の原作となった第一作 『ぼくと1ルピーの神様』を書き上げた。
インド人しか読まないと思っていたら
ラムという少年がクイズ番組で全面正解 して、十億ルピーの賞金を手にする。 ラムは学校にも行けなかった孤児だった から、いかさまをやったに違いないと疑 われる。 しかし、ラムの苛酷な人生のなかで積ん できた様々な経験から、すべての解答を 偶然、知っていたことが明らかになって いく。 インド人しか読まないと思っていた小説 が、ニ〇〇五年に出版された後、映画と なったばばかりか、四十ヵ国語以上に、 翻訳されのは本当に驚きだった。 昨年三月に初めて日本を訪れことができ たのも、その作品のキャーペンがあった からだ。 日本に着いてすぐに本国から次の赴任地 が日本になったと告げられた。なんとい う奇縁だろう。 しかも、日本は大好きな村上春樹を生ん だ国。赴任中に会えたら、夢がまたひと つ叶う。    * * * 一般的に、日本人は、英語を知らなくて も、翻訳が発達していて、森羅万象、居 ながらにして、学ぶことができます。 確かに、英会話など出来なくても、痛痒 を感じません。正確に言うと、感じませ んでした。 しかし、いま、世界の状況はすっかり変 わってしまいました。今や、現代日本人 には、明治期の日本人のように総合的な 英語力(読み・書き・話す)が必要とさ れています。 ここで、胸のすくような岡倉天心の有名 なエピソードを想い起こし、自分を鼓舞 したいと思います。 明治19年(1886年)、24歳のとき、文 部省の命でアメリカへ渡ったとき、岡倉 天心が、弟子の横山大観とボストンの街 を歩いていたら、一人の男が声をかけて きた。  What sort of ‘nese are you people? Chinese, or Japanese or Javanese? 岡倉天心は、間一髪、切り返した。 We are Japanese gentleman. But what kind o‘key are you? Are you a Yankey, or Donkey or monkey? あまりにも、出来すぎていて、本当かな と思わないわけでもありかせんが、明治 人の英語には脱帽します。 (続く)(N224-35)

日本とインドの未来は明るい

“Slumdog Millionaire”Official UK site (Pathe) (英語)
同じ映画の紹介でも、英国、アメリカ、それぞれの、お国がらがでます。 Slumdog Millionaire Movie Fans – The UK's Biggest Fan Site
“Slumdog Millionaire”Official US site (英語)
Slumdog Millionaire | Fox Searchlight
スラムドッグ$ミリオネア - Wikipedia
第33回トロント国際映画祭観客賞、第66回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)、 第62回英国アカデミー賞作品賞受賞。第81回アカデミー賞では作品賞を含む8部門を受賞した。 スラムドッグ$ミリオネア - Wikipedia
新ボンドガールに「スラムドッグ」のインド美人フリーダ・ピントが決定!?
http://eiga.com/buzz/20100323/2/title
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]
文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]

文藝春秋 2010年 04月号 [雑誌]

≫平成万葉集

喜寿過ぎて乙女の如き恋おぼえし吾を如何とぞせむ 荒井くに子(79歳)長野県 平成万葉集

☆☆ヨーロッパ古城巡り☆ フランス

Le chateau de Dreistein
est un chateau fort en ruines situe dans la commune francaise d'Ottrott, dans le departement du Bas-Rhin. Château de Dreistein — Wikipédia Ref. A06 地球の歩き方 フランス 2010~2011(単行本)
A06 地球の歩き方 フランス 2010~2011

A06 地球の歩き方 フランス 2010~2011

★米国ゴルフコース見参カリフォルニア San Diego Area Golf Courses★

"Vineyard At Escondido (Vineyard)" Flyover Tour :

<世界のホテル案内> 米国 ネバダ州ラスベガス

La Quinta Inn Hotel Suites Las Vegas ExploringLasVegas.com : コンラッドヒルトン、ヒルトンホテルを創った男の曾孫パリス・ヒルトン
☆★☆ParisHilton Twitter Update:
I Love staying at The Fountainbleau Hotel in Miami. It's such a beautiful hotel and has the best club and restaurants. The Club Liv is fun! 4:03 PM Mar 22nd webから

◇気になるサイト◇

長渕剛 OFFICIAL WEB SITE http://www.nagabuchi.or.jp/index2.html SONGS
SONGS

SONGS

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

病院(hospital n.) 病人が、通常、二種類の処置を受ける場所 ――医者による医療と管理者による虐待と。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
◎◎◎Twitter 鳩山由紀夫首相の言葉を覗く…
<ことわざに言ふ:“文章は経国の大業”なりと> パラリンピックも閉幕です。日本のメダルは、新田選手の2つ目の 金メダルなど合計11個。メダルラッシュでした。 アイスレッジホッケーチームの活躍も印象的です。 帰国された皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。 12:51 AM Mar 22nd Keitai Webから