「事業仕分け」省庁が自ら減額を提案した場面も

祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人』(2)

<UZO's fotolife 飛行記>
省庁が自ら減額を提案する場面も
行政刷新会議の「事業仕分け」が、きの う終りました。新しいことは何でもたい へんです。どなたさまも、本当にお疲さ までした。 449事業が仕分けが作業の対象となり、 27日の集計では74事業を廃止、19 事業の予算計上を見送り、132事業を 予算縮減と判定されました。 仕分けの作業が、どれだけの意義をもつ のか、私にはわかりません、少なくとも、 密室で行っていた予算編成を国民の目の 前に持ってきたことは画期的な試みだと 思います。 官僚とのやりとりを全面公開してくれた ので、官僚の実力・実体が明らかになっ たことは国民にとってたいへん参考にな りました。             やはりというか、官庁縦割りの無駄が露 呈されました。「食育」という看板のも とで、いくつかの省庁に似たような事業 がありました。 自民党政権時代は「聖域」だった防衛・ 外交分野に切り込むと、庶民感覚では考 えられない「豪華出張」なども露顕しま した。 こうした攻勢に、途中から省庁が自ら減 額を提案する場面もありました。遅れば せながら、事の重大性に気づいたと思わ れます。少しは希望が見えてきました。
義理と人情の人、佐治敬三さん
祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終 わる人』から。 「事業仕分け」でささくれ立った神経を、 祇園に思いを馳せて、慰めたいたいと思 います。 きょうは、関西三大ケチの一人と自称し ていたサントリー佐治敬三さんのエピ ソードです。 <ご自身、「わしは、ケチやねん」とよ  く言っておられ、何かメモをとる時も、 「紙もろて、ペン貸して」 「わかりました」 「あのなぁ、人に紙もろてペンを借りると  インクへらへんやろ」といつも冗談を言  っておられました。 私は二十六歳の時、祇園にお店を出したの ですが、開店すると早速、佐治さんもおい でになりました。 「サントリーリザーブ入れてといて」 「佐治さんお兄さん、ケチと違ぉたんどす  か?」と聞くと、 「あんたの店やさかいなぁ、ちょっとええ  カッコしたんやがなぁ」 「そやけど店のもんはサントリーオールド  いただいてまっせ」 「そぉかー、ほな、わしもオールドにしよ  か?」 「そらそぉどっしゃん。そぉーしやす」と  言ってお店で使っているオールドを出し  ました。その時、偶然、鳥居道夫(佐治  敬三さんの弟)さんが、お店に来られま  した。  オールドを飲んでいる佐治さんを見て、 「あのなぁ、峰ちゃんの店でオールド飲む  ちゅう神経が、わからんわ。せめて山崎  にしたらどうえ?」 「そやけど、峰ちゃんがオールド飲みよし  て言うたさかい、飲んでにゃないかぁー」 「わしは、ロイヤルか山崎にするわ」 「勝手に飲んだらええがな。わしは、オー  ルド飲んでるさかい、気にせんでもええ  でぇ」 「ほな、わしは山崎にしとくわ」 「おぉきにぃ」 この日、佐治敬三さんはお店のオールドを おいしそうに飲んでおられました。いつも お世話になっていたのでお代金はいただき ませんでした。 でも、次にお店にお見えになった時は、大 勢の方連れておいでなり、山崎を二本も召 し上がっていただきました。 佐治さんからは義理や人情の大切さを教え ていただいたと思っています。 ケチと自称している佐治さんですが、それ は周囲の人をなごませ、楽しませるユーモ ラスなケチです。 普段の生活は質素でも、大きな仕事をする 時のスケールの大きさには私は尊敬の念を 抱いています。>(了) (N111-6)
Ref. サントリー 山崎 ラインナップ ウイスキー商品一覧|サントリー【イエノバ】
祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人

祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人

著者岩崎峰子紹介。 1949年京都生まれ。4歳のときに京都祇 園甲部の「置屋 岩崎」の女将に見染め られ、5歳から祇園甲部に住む。11歳で 「置屋 岩崎」の跡取りとなる。15歳で 舞妓デビュー、21歳で襟替えをして芸妓 になる。この6年間売り上げナンバーワ ン。29歳で現役引退。1982年結婚。2002 年秋、花柳界の暮らしを紹介した自伝 『Geisha, a Life』をアメリカで出版、 世界13ケ国で翻訳されベストセラーとなる。 単行本: 255ページ 出版社: 幻冬舎 (2003/07) 発売日: 2003/07 〈目次〉 第1章 お座敷で知った、一流になる人の共通点 第2章 祇園で通じる一流の人のお金の使い方 第3章 祇園で出会った一流の生き方、考え方 第4章 人の心を引きつける接待術・会話術 第5章 座を盛り上げるための芸妓の会話術 第6章 常にお客様に気を配る芸妓の仕事術 第7章 ツーカーでわかる祇園のチームワーク 第8章 祇園がくれた思い出 Ref. Geisha: A Life (ペーパーバック)
Geisha

Geisha

◇気になるサイト◇
AAA AAA(トリプル・エー)OFFICIAL WEBSITE Ref. Hide-away (DVD付)【ジャケットA】 [Single] [CD+DVD] [Maxi]
Hide-away (DVD付)【ジャケットA】

Hide-away (DVD付)【ジャケットA】

≫平成万葉集
従前はFENと呼び慣れし放送聞けばオバマを連呼す
内田誠(63歳)千葉県 平成万葉集
☆ヨーロッパ古城巡り☆ スペイン
Malaga, Andalusia, Spain. Málaga - Wikipedia Ref. 蝶の舌 [DVD]
蝶の舌 [DVD]

蝶の舌 [DVD]

<世界のホテル> ハワイ カウアイ島
Kauai Coast Resort located in scenic Hawaii! :
★米国ゴルフコース見参 フロリダ州の巻★
Falcon's Fire Golf Club in Orlando, Florida :